MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎、小松の一発と花崎完投で桜窓に勝利、MKSIは苦い初陣に―クラブカップ岩手予選1日目の短報と雑感、2日目の見所。

 おはようございます。今回はクラブカップ岩手県予選の記事を書こうと思いましたが、JABA(jaba.or.jp)では更新なく、同岩手県連盟(blogs.yahoo.co.jp/iba_ofblo)でも最終結果のみの記載だったので、直接見た赤崎-桜窓、盛岡球友-MKSIの雑感を送ります。

 まずは本日の試合最終結果について。
・釜石野球団 16-0 盛岡倶楽部
・盛岡球友ク 10-1 MKSI
・赤崎野球ク 5-1 盛岡桜窓ク
・前沢野球倶 12-8 雫石クラブ
・北上レッズ 10-2 高田クラブ
宮古倶楽部 7-6 黒陵クラブ
・オール不来方 9-0 住田硬式ク※住田棄権。

 さて、一試合足りませんね。
「ははん、伊東(無論赤崎クラブの方)の馬鹿またまたまたまたミスしやがったな」と思うのでしょうが、私はそれほど馬鹿ですよ。

 ではなく。

 久慈ク-福高クは日程変更で明日に延期になりました。これは後ほどまとめます。試合の様子は書きようがないので雑感から。

 まずは赤崎クラブ。クラブ選では負けたものの、その戦いぶりに何かが吹っ切れた感があり、今日も伸び盛りの桜窓が相手ではありましたが、まずは要所要所をモノにして、結果5-1で勝利を得ることができました。投げては花崎君が完投。奪三振も10を数えました。途中痛打も食らいましたが、二回の無死満塁のピンチも切り抜け、以降はペースを掌握した投球で深刻なピンチは迎えませんでした。打っては小松君。2回に先制の本塁打を放つと、4回にも2点適時打を放つなど4番抜擢の力を見せました。
 他に目を引いたのがショートを守った炭釜君。赤崎のセカンド、ショートは和希君、野々村君、志田一茂君、多田君、金野耕君と多様なメンバーで争われていますが、今試合の2安打で存在感のアピールになったでしょうか。直系の後輩(大船渡東の農業学科出身)にはがんばってほしい所です。

 一方の盛岡桜窓。今日はエースの佐藤君が登板。立ち振る舞いがヤンキース・田中投手に似ているのが特徴。一球の力は中々のものがありましたが、今日は力みもあり、それが失点のきっかけになることも。ここはまだ成長の余地があるところです。もう一人、「いつの間に!」とビックリしたのがこの日三番ショートで出場した三鬼選手。水沢一高に在していたのは知っていましたが、その後大学に進み、今夏から桜窓に登録されました。この日は痛烈な二塁打に完封打ち砕く適時打と印象度抜群のデビュー。伸び盛りのチームに更なる新星です。

 かつてはクラブ選手権進出や都市対抗の東北進出など実績も作ってきた赤崎クですが、選手の移動もあり、いまは再び“挑戦者”の立場に身を置きます。「いまいるメンバーでのし上がっていく」を心に、クラブ選県ベスト4、爆発力を持つ一戸桜陵にぶち当たっていきたいと思います。

 では、以下に試合の出場選手を記載します。

◆赤崎5-1盛岡桜窓
【赤崎野球ク】
4 金野和
6 炭釜
8 山本武
2 小松
9 山下
3 生形(おいかた)
D 志田直
7 佐々木
5 平野
1 花崎
 …選手交代、なかったですね。

【盛岡桜窓ク】
3 引屋敷凌
5 上野 →7回表から1
6 三鬼
8 浦部
2 十文字
1 佐藤→7回表5砂沢
9 橋本→9回裏H遠藤
4 引屋敷駿
7 田中→6回裏H高橋→R・7若狭

 今回は赤崎の試合のみ帯同という行動予定ですが、その唯一の例外として、今期から加盟したMKSIの試合を見に行きました。単なる帰り道の途中ですが。
 結果から言えば、1-10で盛岡球友に敗れました。
 滝沢市にあるリトルシニアチームのOBで結成。クラブ選では残念ながら棄権。この日がようやくめぐってきたデビューでしたが、社会人野球の先輩に洗礼浴びせられた格好になりました。途中から見たもので、具体的なことをどうこう書けませんが…どういう進化をしていくのかは自身に頼むもの。地域との連帯で頑張っていただきたいものです。

◆盛岡球友10-1MKSI
【MKSI】
6村上
7中島→8回から1
8太野貴
5瀧上
4峯岸央
9影山
2栗沢
3小笠原
1太野大→8回から7
この日は他に高橋がベンチ入り、10人で戦いました。

【盛岡球友倶】
8木村
7阿部
9小松→R・9石川
4大友→R伊藤→4熊谷
D(先発不明)→H・D大倉
6高橋洵
3藤原
5小田邊
2佐々木
1沢田→8回から高橋

 では今日のクラブカップ岩手予選の見所をハーフVer.で紹介します。

【江刺9時・赤崎-一戸】
 一戸はクラブ選では躍動しベスト4。穴久保、中道が勢い作る。赤崎は初戦脇を支えたベテランが底力見せるか。
【江刺11時半・盛友-前沢】
 中屋、武田の二枚看板に打でも力つけた都市対抗県4位盛友に前沢は得意の打撃戦に持ち込みたい。
【江刺13時半・北上-一関】
 北上は難敵高田をコールドに持ち込んだ勢いをこの試合でも。一関は堅い野球の戦い方を貫けるか。

【前沢9時・遠野-釜石】
 前年旧CC東北予選に出た遠野は再挑戦目指す。釜石は初戦は快勝。三年前の「あと一歩」越えを狙う。
【前沢11時半・矢巾-盛岡球友】
 積極補強で伸長中の矢巾は二度と「あと一勝」で泣いた。今回は突破を。盛球は新世代の活躍有。勢いをつなげるか。
【前沢13時半・久慈-福高】
 1日遅れでカードが組まれた。攻撃型の両者だが「鋭さ」の久慈、「破壊力」の福高どちらに凱歌。

 試合詳報は第一週分をまとめて行います。参加される各チームの健闘と健康を願い項を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村