MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No123 岩手と熊本…意外な共通点を野球、サッカーに見る。

 ブロガーで熊本県の方とつながりを持ちまして…熊本県岩手県って何かあったっけかな、と考え、パッと思い出したのが去年のサッカー・地域リーグ決勝大会。

  岩手県グルージャ盛岡と熊本のロッソ熊本が対決していたんですね。結果から言えばグルージャの敗戦。ロッソがその後3位になり、JFLに昇格しました。ロッソはJFLでも上位を突っ走り勝ち点25で2位につけ、近年中のJリーグ昇格も夢じゃありません。一方グルージャは不可解なガンジュ岩手への分裂劇もあり、苦境に陥っていますが、それでも東北リーグで上位を保っています。それにしても、ロッソの盛り上がりは、JFLとは思えません。

  盛り上がりといえばもう一つ。社会人野球に新しいチームが出来ているのもこの二つの県の共通点といえるでしょうか。岩手のフェズント岩手、赤べこ野球軍団は別記事で触れたのでいいとして、熊本にも、それまではホンダ熊本しかなかったチームが、熊本ゴールデンラークスやIEC九州国際カレッジ、そして熊本レッドスターと3チームの加盟によって活気が見えてきています。

  レッドスターの代表の古澤さんは岩手出身。地元の高校、大学を卒業し、東京、福岡のクラブチームに在籍し、この熊本でクラブチームを立ち上げました。部員は現在16人。残念ながら、都市対抗は参加しないようですが、今週末の九州クラブ選手権大会に出場。アフリカのチームとの交流も進めるなど、一チームの活動としてはなかなか活発的なものを見せています。先行き注目しましょう。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村