MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

二百三十六の巻三分の三 全国地域リーグサッカーを振り返る パート3。

伊東:さて、やはり一つや二つで収まらなかった地域リーグの記事。
 ここからは東北・岩手地域の結果をお知らせして参ります。

・東北リーグ2部北ブロック
 富士クラブ03 34
 ヴァンラーレ八戸 30
 大宮クラブ 22
 遠野クラブ 17
 水沢SC 16
 新日鐡釜石 11
 ラインメール青森 10
 紫波FC 3

岩手県リーグ1部
 ガンジュ岩手  30
 花巻クラブ  21
 セレソ北上 11(得失点差-15)
 北上南ファンキー11(得失点差-22)
 大船渡三陸FC 9
 南部FC    3

岩手県リーグ2部
 磐井FC  25
 岩手クラブ 21
 FC FREDGE 13
 平泉クラブ 11(得失点差-2)
 FC宮古 11(得失点差-4)
 大槌クラブ 5


伊東:さて、ここからは岩手県のチームが関わるリーグ戦です。

びー:じゃあ、グルージャとゼブラは岩手のチームではないのな。

伊東:それは去年も語ったような気がするな。二度もツッコミはいれないぞ。
 まずは参加8チーム中6チームが岩手のチームという東北2部北ブロックから入ります。八戸が激しく追い上げましたが、富士03が逃げ切りました。

ベン:その一方で今年2部北に復帰したばかりの大宮が3位につけました。去年伊東君が直に見たチームが一定の成績あげた事にほっとする次第です。

びー子:そして…紫波がとうとう降格の憂き目に遭いそうです。
 過去2年も最下位でしたが、他チームの撤退や入れ替え戦への昇格などもあって、残留して来ましたが、今年は…難しいですね。

伊東:そして、岩手県リーグですが、1部リーグのガンジュ岩手が今シーズン3度目の完全優勝を果たし、リベロ津軽、TDK親和会とのリーグ戦を勝ち抜いてとうとう東北リーグ戦に昇格しました。

びー:花巻も例年2位にはつけるんだけどね…紫波、大宮などに先越される場面も多いけど、モチベーション下げずに頑張るな、と思っています。

伊東:今住んでいる北上市の2チームは勝ち点同点になったものの得失点差で明暗分けました。故郷の大船渡三陸は…入れ替え戦に進みましたね。

びー子:話を2部に移しましょう。ここでは磐井FCが優勝、昇格したばかりのFREDGEが競り合い制して3位につけました。

伊東:去年試合見たけど、動き良かったものな。その一方で宮古や大槌といった沿岸勢のチームが下位に沈みました。

びー:内陸まで出てくるにも一手間だものな…何とか復権果たしてほしいものです。

岩手県リーグ3部
 富士クラブ08 30
 花泉SC 16
 大船渡クラブ 15
 久慈クラブ  13
 高田クラブ 8
 江刺クラブ 5

岩手県リーグ4部
 アンソメット八幡平 30
 葛巻クラブ  21
 FCパラダイス 12
 岩手教員団 11
 石鳥谷クラブ 9
 前沢クラブ 2

岩手県社会人トーナメント
 山田町役場サッカー部 1-0 岩手銀行


びー子:続いては3部リーグです。富士大サッカー部3軍の位置づけとなる富士08が完全優勝を果たしました。花泉が2位、チームを立て直した大船渡が3位に入りました。

伊東:大船渡と富士08に関しては次回集団登校日まで試合の模様を書いた記事を用意しますが、富士08の力はすごかった。リーグ戦の参戦は久しぶりでまだ下部リーグにいるとは言えその実力は一定の評価を受けている高田が0-16で敗れたのがショックだった。

びー:ま、残留は果たした事だし…

3人:おい、ネタばれ!

びー:あ、入れ替え戦関係は後半に書くんだったっけ?勘弁ね。

伊東:気を取り直して4部に。4部も…アンソメット八幡平の完全優勝でした。岩手の4リーグのうち、3つが完全優勝になりました。

ベン:ガンジュはいずれ上目指すチームだし、アンソメットや富士大も上昇志向の強いチームですからね。クラブチームも頑張ってはいますが…。

びー子:そんな中で葛巻が今年は2位と健闘。教員団も4位に入りました。

びー:そして、社会人トーナメントですが…今年は参加2チームとなってしまいました。

伊東:大体6カ月で10試合、日本選手権に参加すれば大体1~4試合か。プロリーグとかから見れば『この程度』かもしれないけど、ふだん、仕事にも家庭にも目を向けながらサッカーのリーグに参加し続ける、というのは簡単ではないのです。私が関わる社会人野球もしかり。

ベン:そんな中、山田町役場が公務員チームとして来年県リーグに挑みます。東海地区の藤枝市役所もそうですが、厳しい視線浴びせられがちの役所・公務員のチーム。仕事・試合ともに頑張っていただきたいです。

びー子:さて、ここからは入れ替え戦関係です。全国区リーグから見て行きましょう。

伊東:とは言っても、全国のはフォローできませんから『地域決勝大会』と『岩手県関連』の2つに限らせていただきます。
 まずは、地域決勝大会から。

・地域サッカーリーグ決勝大会
・ブロックA
 NPO横浜 6
 SC相模原 5
 HOYO Atretico ALAN大分 4
 レノファ山口 3

・ブロックB
 三洋電機洲本 5(得失点差1、得点6)
 グルージャ盛岡 5(得失点差1、得点3)
   盛岡 1-1 藤枝(PK4-3)
   盛岡 0-1 札大GP
   盛岡 2-0 三洋電機洲本

 藤枝MYFC 4(得失点差±0)
 札大GP 4(得失点差-2)

・ブロックC
 カマタマーレ讃岐 8
 長野パルセイロ 6
 福島ユナイテッド 4
 さいたまSC 0

・決勝リーグ
 カマタマーレ讃岐 8
 長野パルセイロ 5
 三洋電機洲本 3
 NPO横浜 2

 入れ替え戦
 三洋電機洲本 0-3 アルテ高崎
 三洋電機洲本     アルテ高崎


伊東:グルージャ盛岡が挑戦した地域リーグ決勝大会ですが、グルージャは難敵の藤枝にPK戦で勝ちましたが、過去2試合勝っていた札大GP(前年同大会、今年日本選手権)に惜敗。三洋電機洲本に勝ちはしましたが、得点があと1点足りず決勝リーグに行くことができませんでした。
 この大会に4年連続の参戦。リーグ戦こそ福島と競りましたが、年々熟練度も増して『今年こそは』と思いましたが、後一歩…去年の東北地区リーグ戦では届いた1点が、このリーグ戦では届きませんでした。

びー:そのブロックBでは三洋電機洲本が決勝リーグに進出。ブロックAでは神奈川県同士のマッチレースを制してNPO横浜・YSCCが、ブロックCでは四国の雄、カマタマーレ讃岐がブロック首位で決勝リーグに。ワイルドカード(各ブロック2位チームの中で最上位)は長野が盛岡、相模原を制して進出しました。

びー子:で、その決勝リーグでは讃岐が3勝(PK勝ち1)で1位で、長野が2位で突破し、来年のJFL参戦を決めました。

ベン:愛媛と徳島に先を越されていた感のある讃岐は香川県民待望の突破ですね。長野も前年松本と金沢に先を越されていた悔しさがあったものと思います。

びー:で、洲本は…。

伊東:残念ながらアルテ高崎との入れ替え戦に敗れ、関西リーグに残留とあいなりました。ほんでも関西の地域でトップを張り続けている三洋電機洲本の頑張りを認めるところですし、これからも頑張ってほしいと願います。
 続いては以下の通り、岩手関連の入れ替え戦を紹介していきます。高田が踏ん張って3部に残留しましたが、大三FCが岩手に敗れ2部に降格しました。また、山形県のパラフレンチ米沢が東北リーグに昇格し、モンテディオ山形以外のチームが地域リーグ以上に復活しました。

◇東北リーグ入れ替え戦
《東北1部2部入れ替え》
・2部優勝決定戦
 富士クラブ03 2-0 シャイネン福島

入れ替え戦
 シャイネン福島 2-5、3-2 塩釜ウィーゼ
 アゥエーゴール形式では8-12で塩釜残留と思われます。

《東北2部・各県リーグ入れ替え》
・北部チャレンジリーグ
 ガンジュ岩手 4-1 TDK親和会
ガンジュ岩手 3-0 リベロ津軽
 TDK親和会 1-1 リベロ津軽

・南部チャレンジリーグ
 パラフレンチ米沢 4-0 クレハサッカー部
 南仙台FC 1-0 クレハサッカー部
 パラフレンチ米沢 4-2 南仙台FC 
 

岩手県リーグ入れ替え戦
 大船渡三陸 0-2、0-1 岩手クラブ
 ※岩手クラブが2勝で昇格。

 FC宮古 4-1 花泉SC
 ※第2戦の結果が入手できていません。

 高田クラブ 3-1、6-0葛巻クラブ
 ※高田クラブが2勝で残留。

 石鳥谷クラブ 5-0 岩手銀行
 ※第2戦の結果が入手できていません。




びー子:と、いう事でJFL・地域・岩手県の社会人サッカーを追いかけて来ました。

ベン:去年にも増して記事が多くなってしまいましたな。

伊東:今回はJFLも書いたし、入れ替え戦・地域決勝大会関係も入れましたからね。文量多くなるのも仕方ないです。

びー:間、年に一度か二度しか扱わないから、一度当たりの文量が多くなってしまうけど、何とか一つの社会人スポーツをまとめることができて幸いって所ですな。

びー子:あとは大船渡クラブと富士クラブ08の試合の記事を出すだけですね。

伊東:なるだけ早くまとめるようにします。ハイ。
 何とかかんとか、まとめたこの記事ですが、これが全国の社会人サッカー選手を励ますものとなれば幸いです。長らく拙稿にお付き合いいただきましてありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村