MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

713歩目 いつか来る「岩手ダービー」-20日のサッカーより。

 おはようございます。
 今朝は太陽は出てまして。雨の予報も予想よりは大幅に短くなりそうで。ただ、今日も調子を整えながらの1日となりそうです。岩手の社会人野球開幕ももう少し。春の季節本格化です。本日もよろしくお願いします。
 で、取り上げるのは岩手関連のサッカー。グルージャは長野に0-0の引き分け、ガンジュ岩手秋田カンビアーレに15ー0の大勝でした。食らいつくグルージャ、JFL目指すガンジュ。たたかいはここからです。

 それにしても、ガンジュの15得点には驚きました。今さら感ですが選手の中に横浜FC在籍経験のある中野裕太選手がいまして。やはりJを経験した選手は違うな、と。グルージャは前年JFL優勝の長野に引き分け。長野は去年優勝しながらも施設の関係などでJ2昇格がなりませんでした。同じ長野県にあるJ2松本山雅をどうしても意識しますからね。元々長野市のある地域と、松本市のある地域では、同じ県内ではあっても対抗意識があるとか、そういう話を聞きます。
 
 Jで同一都市で複数のチームがあるのがさいたま市横浜市ですか(大阪はガンバが吹田市)。ただ、さいたま市は元々は別都市。大阪と東京は実際の本拠を別においているわけで。でもダービー銘打っているから対抗意識様々あんだべな、と。
 少々グダグダしながら語ってきましたが、じゃあ岩手はどうなんかと。言うまでもなくグルージャとガンジュ。
 ガンジュの設立経緯(当時のグルージャ一部メンバーが離脱し結成)がどうであれ、9年かけて、県トーナメント(カテゴリとしては県5部相当、リーグ戦はナシ)から4部、3部、2部、1部、東北2部と階段を着実に上がってきた。今年の強さはその積み重ねがあってのものと私は見ます。
 グルージャにしたって先に語ったような事態があったり、東北のライバルに先行されたりで苦戦しながらも去年は地域リーグ全国王者になったわけで。この2チームがいずれダービー戦をたたかう時は、今までのダービー戦にない“泥くささ”を感じるダービー戦になるのでしょう。
 その時を楽しみにして、いまは関わる皆様の戦いを見守っていこうと考えます。
 さて、サッカーとは別の話になりますが、昨日行われた政治戦。練馬区長選の事で大分荒れていました。「一本化」唱えている人の中には「これからは“一本化できるかどうか”を中心に見ていく」語りの人も。何か本末転倒ですね。
 身体の調子もあるので、今回は2月のようには首突っ込みません。しかし意見は語ろうと思います。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村