MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No125 野球記事掲載の方向について

 こんにちは。伊東です。今日は野球から、政治からと、書きたい事が多くて大変です。

 1・野球記事掲載の方向性について
 勝手にリンクさせていただいているマジック・ワーク・ショップのりんかんさんが、都市対抗野球開催にあたって、野球の記事に関して特別な体制をとるという話を書いていました。りんかんさんの応援しているかずさマジックがたたかう南関東ブロックは定数2を、千葉のJFE東日本、かずさマジック、埼玉のホンダ、日本通運の4チームを中心に争います。そこでの「情報戦」に配慮した形になったのでしょう。
 さて、私の応援している赤崎野球クラブも一週間後には都市対抗野球県予選を迎えます。ここ2年東北大会進出を果たしているわがチームも、去年はTDK、一昨年は七十七銀行に引き分けたという事で少しはマークを受けているかもしれません。てな訳で、報道形体を先のクラブ選手権大会時からは少し変えます。


《見本》
 6月2日 岩手県営球場
東京SS 000000002 2 (東京)里中-山田
海浜As 000100000 1 (四国)清水、毒島-佐世保
二塁打 岩鬼、微笑(東)三条(海)◆三塁打 殿馬(東)佐世保(海)
本塁打 山田(9回・毒島)
【東京SS】(三)岩鬼 (二)殿馬 (左)微笑 (捕)山田 (一)土井垣 D賀間 (右)山岡 (遊)サル (中)義経 
【海浜As】(中)本上 (二)三条 (遊)火野 (捕)佐世保 (三)加瀬 (一)矢島 Dラズロック (左)八木 (右)広岡
《交代選手》
【東京】足利(義経・7回守備→中)星王(賀間・7回代打→D)
【海浜】加瀬(9回守備三→一)/毒島(清水・2回二死からリリーフ)脇菜(矢島・8回代打)小野寺(脇菜・8回代走、9回守備→三)毒島(加瀬・9回に代打)
試合状況 試合は息詰まる投手戦となった。2回、東京は山田の投手ライナーを清水が受けそこね手首を負傷し投手交代。変わった毒島が“ブスジマチェンジ”も使い、東京打線を翻弄。4回、里中の失投を佐世保が見逃さず三塁打にすると、続く加瀬がなんとスクイズ。海浜が先手を取った。毒島の好投にことごとく抑えられていた東京だったが、9回、岩鬼が悪球をたたき二塁打にすると、殿馬、微笑こそ三振に切って取られたが、過去二回チャンスを生かせなかった山田が161キロストレートをフルスイング。打球はライトスタンドへと吸い込まれていった。その裏海浜もチャンスを作るが、里中の力投の前に佐世保、代打毒島が連続三振でゲームセット。ドリームゲームを制した。

 こんな感じで書いていきます。なお、製作時間によっては、出場選手一覧を端折る場合もありますのでその部分も合わせてご了承お願いします。なお、文中に「ドカベン」「ストッパー毒島」のキャラクター・チームの名前を引用させていただきました。水島、作石両先生、失礼しました。


2・訃報 野球振興に尽力 山本英一郎氏、天に帰る-その日に新たな野球の流れの象徴 育成選手・西山一軍へ

 日本野球連盟前会長の山本英一郎さんが、昨日亡くなっていた事が分かりました。アマ野球のドンとも呼ばれ、オリンピックの野球競技創設に力になった、野球一筋に生きてこられた方でした。その後の会長に比べると、存在感の重みの違う方でした。ご冥福をお祈りします。


 そのアマチュア野球界も色々様変わりし、独立リーグというのも出来ました。その独立リーグ出身者から、プロの一軍の舞台に今駆け上がろうという選手がいます。福岡ソフトバンクホークス西山道隆投手。150キロの速球を持ちながら、故障などで表舞台のスポットライトを浴びてこなかった選手が、去年の愛媛マンダリンパイレーツでの経験を経て、いよいよ一軍の舞台に駆け上がろうとしています。この活躍が、独立リーグの選手たちを励ますのは間違いないでしょう。ガンバレ、西山投手!

 以後書く予定だった「3・他党との選挙協力をしない理由…」「4・教育基本法愛国心…『オレを好きになれ』と恫喝するのが愛と勘違いするな」は、トラックバック送付の関係上、別エントリーにします。今回の「野球編」はここまでにします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村