MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第157号 社会人野球各地で熱戦展開中!

 今晩は。伊東です。
 色々書く事は次の記事に回す事にして、この記事では社会人野球のたたかいについて記載していきます。まずは、地元の試合からです。

1.赤崎ク初戦突破。次戦はフェズント岩手と!

 葛巻球場に電話して結果を聞きました。

赤崎野球クラブ 5-3 オール不来方
フェズント岩手 9-0 高田クラブ(7回コールド)
水沢駒形 4-3 JR盛岡(延長11回)
オール江刺 6-1 遠野クラブ(※7回途中です。)


 まずは赤崎クラブ、緒戦を突破しました。試合状況がどんなのかは分かりませんが、勝負師がそろっている不来方に競り勝ったのは、この後に向けて好材料となります…が、次の相手は高田クラブを7回コールドでほうむったフェズント岩手が相手。豊田投手のほかに、小野寺投手(大船渡工高-富士大)が加わり、投手の層が厚くなりました。やっぱり、元プロ3人が指導体制を組めているのは大きい。どのぐらい成長しているか、楽しみです。
 駒形とJRの試合は、延長11回の熱戦の末に駒形の勝利。JRは去年の雪辱晴らしまで後一歩でしたが及びませんでした。江刺と遠野の試合はまだ途中ですが、江刺がリード。しかし、遠野のここからの粘りにも期待です。

 29日は大会2日目が行われます。
 準決勝第一試合は赤崎野球クラブ-フェズント岩手。去年は結成直後のフェズントを年季の差で破った赤崎ですが、一年を経てのフェズントの成長は侮れません。一方赤崎は入部5年未満の若手の成長と、勝負とを両立しながらたたかいたい所です。山本、多田両投手と豊田、小野寺両投手の投げ合いという展開になりそうです。
 準決勝第二試合は水沢駒形とオール江刺or遠野クラブ。現状では“奥州市対決”となる可能性が高いのですが、遠野が出てきても、この試合は簡単に済みそうにありません。駒形はJABA東北大会に向けて景気のいい試合をしたいところ。一方の挑戦者は、堅実な野球を心がけて、駒形を土俵際でうっちゃりたい所です。
 決勝戦…予想なぞできませんが、どの試合とってみても競り合いになることうけあいでしょう。もし、これで大差がついた場合は片方のチームにアクシデント発生した、と思っていいでしょう。

 明日の天気予報は晴れですが、朝間の内は寒い(予想気温5度以下)状況になります。また、この時期は風も吹きますので、その部分の防御をしっかりした上で出かけられるといいかと思います。明日も葛巻でおいしい牛乳(…牛乳販売、今年もしていますよね?)飲みながら熱いたたかいをご覧ください。
 社会人選手…特に赤崎ナインのみんな、頑張ってけらっせん。

2.気づいてみたら…もう代表決定戦!

 しばらく、選挙戦に没入している間に、クラブ選手権の予選、都市対抗野球の予選も始まっていました。都市対抗予選は大阪・和歌山ブロックで一次予選がスタート。関電グループ、泉州大阪野球団、八尾BBC、大阪ペーシェンス、履正社学園の都市対抗に向けてのたたかいは早くも終わりを告げました。その中でも、履正社都市対抗出場経験のあるNOMOクラブに2-3と善戦。泉州大阪もクラブ選手権優勝の箕島に1-2で食らいつきました。

 一方、クラブ選手権大会は北関東で二次予選大会が行われます。大会は足利で行われ、栃木4チーム、茨城2チーム、群馬2チームの中から本戦出場が決まります。実力は全足利、ゴールデンゴールズが抜けていますが、伊勢崎、宇都宮大OBが去年の後一歩を乗り越えるか、鹿嶋レインボーズが二年連続鹿嶋からの代表を勝ち取るか。オール高崎が『群馬ナンバー2』返上なるか。ガッツ栃木、宇工OBのたたかいは?各チームなりの火花が散る中、たたかいは5月12、13日に行われます。

 一つ一つの戦いには、それなりのドラマがあります。
 今年もそういう社会人野球を見に野球場に足をお運びください。

 コメントはここからお願いします。
 公開か非公開かのご記入お願いします。


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 許さねぇ。異なる意見を封ずるテロ!
 私伊東勉はテロに反対します!
 


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村