MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

745歩目 雑感:都市対抗野球岩手予選最終日。最後の一枠は水沢駒形!トヨタ東日本が2年連続優勝!

 ここからは社会人野球・都市対抗岩手予選に触れます。18日の決勝戦、決定戦から一晩経ちました(ツイッター記述時点で)。
 自分が見ることできなかった水沢駒形とフェズント岩手の試合は、駒形が終盤逆転し6-2で勝利。2年ぶりに東北の舞台に立ちます。小野田セ、JAが番狂わせで負けた波乱の96年に初進出以来8度目(かな?)の進出になります。フェズントにとっては残念な敗退に。宮崎、野崎両投手が加わり連戦対応が楽になったのですが終盤に逆転を食らってしまいました。新たに高橋昇、登野城両選手がラインアップに入った打線はこの悔しさを夏場の戦線(定期戦、日本選手権)で返すか。着目しましょう。
 この目で見た決勝戦トヨタの強さは、この試合見なくともイヤというほど思い知らされているので(遠い目)。野手控えが3人しかいないけども、逆に言えば熟練度は増すもので。一例を見たのが大谷龍太君です。
 県予選初戦の遠野戦、大谷君は4フライアウト。赤崎戦では代打を出されました。その赤崎戦の翌日、決勝戦。赤崎戦、P岩手戦と打点をあげ、見せ所作った大谷君の打撃は、遠野戦のそれとは別物でした。修正した打撃で丁寧に右打ち、早い打球で内野を抜いていきました。初回の5点、羽田野君の2点本塁打。このキッカケを作りました。
 ほぼ固定されたメンバーで戦ったトヨタの熟練度…単純な実力以上の差を見せつけられた思いです。

 
 一方敗れたJR盛岡。
 初回5失点。寺田君は自責点0でノックアウトを食らいました。悔しい以外の何者でもないでしょう。レギュラーを2人欠いていたのも響きました。ヒットメーカー中村君がJR盛岡野球部を卒業。高橋敦、田中両選手が欠場・先発回避するなか関、小野寺、大越、佐々木各選手が奮闘していましたが、今回の試合は苦いものとなってしまいました。それでもつかんだ岩手代表。去年は境遇近いJR秋田がベスト4。ライバル越えを狙います。

 岩手代表決まりました。あとは東北予選の突破を。07年の赤べこ軍団からも7年経ちました。2年前から厳しさ増した予選形式になりましたが奮闘願い項を閉じます。

【過去12年の都市対抗野球・岩手代表】
13→トヨタ、P岩手、JR盛岡
12→A江刺、駒形倶、P岩手
11→駒形倶、JR盛岡
10→P岩手、赤崎ク
09→P岩手、JR盛岡
08→P岩手、駒形倶
07→赤べこ、P岩手
06→赤べこ、駒形倶
05→赤崎ク、JR盛岡、駒形倶
04→赤崎ク、駒形倶
03→宮城建設、太平洋セメント

都市対抗野球東北予選進出チーム】
◆青森→自衛隊青森
◆秋田→TDK
◆岩手→トヨタ自動車東日本、JR盛岡、水沢駒形
◆宮城→日本製紙石巻JR東日本東北、七十七銀行
◆山形→きらやか銀行
◆福島→郡山イーストジャパンクラブ、福島クラブ
(あとひとつ失念すみません)

岩手県社会人野球チームのホームページ開設状況】
△ホームページ所持経験あるチーム…フェズント、トヨタ東日本、水沢駒形、不来方、花巻硬友
facebook所持チーム…オール江刺
△スタッフが個人的にブログに状況書いているチーム…赤崎野球クラブ

◆レコード

◎第三代表決定戦
駒形倶 6-2 P岩手
 
◎決勝戦
トヨタ 9-1 JR盛岡

表彰選手
・最高殊勲選手、首位打者賞 羽田野恭平(トヨタ
・敢闘賞 寺田翼(JR)
・特別賞 大谷龍太(トヨタ
・新人賞 宮崎涼太(フェズント)

トヨタ-JR出場者
《JR》
2 宮
4 大越
9 日向端悠
D 関口
3 蛯名→6回から3日向端将
7 関→6回代打田中・そのまま7
6 小野寺
5 若狭
8 佐々木
1 寺田→1回途中前川→5回から岡本→6回から田上

トヨタ
D 大谷
5 北見
6 羽田野
3 関口
4 林
7 高橋
2 小野
9 後藤
8 向川戸
1 中里→6回から吉橋→7回から沼田

※写真は後日の記事に入れます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村