MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

「選手権」「東北CC」クラブ関係2大会進行状況。【2022社会人野球】

【1】クラブ選手権、進行状況
 岩手県では企業2チームと久慈クラブによる定期戦が行われましたが、そちらに関してひとまずおきます。全国ではクラブ野球選手権・等々力球場を目指す戦いが行われ、ここまで16代表のうち15代表が決まっています。東北地区と同じ週に行われた関東、中四国地区予選に関しては記述しましたので、その他地区の部分について触れていきます。
▽北海道→上位にはつくものの「壁」に当たることも多かったトランシスが、北海道ブルーウェーブや東北海道といった近年加入チームの挑戦を退け、最後決勝戦では古豪小樽野球協会に勝ち、6年ぶりに代表権を手に入れた。
▽九州地区→最終予選には8チーム参加。2試合を競り勝ったビック開発クと前年代表シンバネットワークの「沖縄決戦」はビッグ開発クが制して本大会進出を決めた。
▽東近畿地区→7月3日から開始予定だったが雨にたたられ、翌週にようやく開催。近年はOBC高島に押されることも多かった大和高田クだが、今予選ではOBC、三菱京都ダイヤモンドフェニックスに勝って本大会進出を決めた。
▽西近畿地区→大阪・和歌山、兵庫で勝った4チームによるワンデートーナメント。全国的に見ても優勝候補と思われたマツゲン箕島がNOMOベースボールクラブに敗退。NOMOは勢いで兵庫県警桃太郎も破り本大会に進出した。
▽東海地区→これまでは県レベルの1位チームのみで争われていた二次予選の幅を広げ、10チームによるトーナメントで7月上旬に開催。実績のある浜松ケイスポ、矢場とんや注目されていた山岸ロジスターズが相次いで敗退。混戦なった大会を制したのはジェイグループ
北信越地区→8月6、7日に開催。去年全国準優勝の千曲川クラブが佐久コスモスターズとの同地区決戦を制すると、HBC金沢をコールド、決勝は新潟コマーシャルとの激戦を1―0で制し本大会進出を決めた。
 そして、関東地区代表決定戦で敗れた4チームが最後の1枠をかけて11日に行われる試合に挑みます。参加チームはGood-Job、全大宮、全川崎、全鹿嶋の4チーム。

【2】東北クラブカップをかけた戦い
 クラブ野球選手権は多くの方が触れられていますが、東北クラブカップに関して触れるのはWeb界を見渡したところ…私だけになりそうなので、JABAHP(www.jaba.or.jp)、一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)でわかった部分を。東北クラブカップの本大会は8月20、21日開催。各県によって代表の決め方が分かれているので そこら辺の事情も含めて記してまいります。
秋田県→6月25、26日に、独自予選会開催。クラブ選東北予選出場のゴールデンリバースは除外。準決勝から登場した能代松陵ク由利本荘に競り勝つと、クラブカップの実績のある互大設備ダイヤモンドクラブとの決勝戦ではコールド勝ちし、本大会進出を決めた。
岩手県→クラブ選手権と併催。以前は7〜8月に独自の予選会を行っていましたが、2020年あたりから岩手県クラブ選手権(=クラブ野球選手権岩手予選)と併催して、クラブカップ進出チームを決める形をとっています。今大会は準決勝進出し敗退した久慈クラブ、高田クラブがクラブカップ進出の権利を得ました。
宮城県→今年はクラブ選手権県予選と併催。宮城は年ごとに形式が調整されるようです。クラブ選準決勝で敗れた2チームによる代表決定戦が行われ、TFUクラブが勝ちクラブカップ進出。
山形県→他県はクラブ選手権東北予選進出チームは除外して選抜する形式をとっていますが、山形は参加希望全チームの参加で開催。今年は8月6日に予選をリーグ戦で開催。新庄が2連敗で脱落した後の“決勝戦”では、今年加入の片山商会BCが4―2で鶴岡を破り、初の上位大会進出を決めた。
福島県→クラブ選東北予選に進出したいわき、白河、エフコムを除外し希望8チームで開催するも、コロナ感染急拡大の影響か2試合が不戦の憂き目に。全国準優勝の経験を持つ郡山BBCが2試合を大勝し優勝。クラブカップでは上位に進出することも多いALL北嶺は小峰クラブとの競り合いを制し東北進出を決めています。
青森県→すみません、全く全然わかりません。おそらくは全弘前かキングブリザードのどちらか。
 …抽選は既に行われたようですが、出場チームが決まっていない以上発表はされません。石巻市民、石巻市河南球場で行われる大会の上位チームは、北海道チームとの「北海道・東北交流試合」に出場する権利を得ます。なかなかコロナの影響でこの大会も開催されていない状態が続いていますが、今年こそ…というふうに願っています。

【3】岩手の公式戦
 最初にも書きましたが、8月6日に行われた定期戦の結果、8月20、21日に行われる三陸沿岸クラブ大会については後ほどの記述とさせていただきます。特に後者の大会に関しては、参加が予想されたチームのうち2チームが東北クラブカップに進出したので、どういう形になるか。協議中と思われますので発表を待ちます。
 ここまで長くお付き合いいただきましてありがとうございました。
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村