MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権東北予選は16日から。辞退2チームも出場する皆様の健闘を。【2021社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20210414203815p:plain クラブ野球選手権東北予選は、4月16日から18日に岩手県一関3球場で開催されます。本来は去年が岩手開催でしたが、コロナ感染の拡大で大会そのものがなくなってしまい、今年の開催となりました。本大会が5月末に岐阜県で開催。雪国と言われる東北地域、早い時期に地区予選の開催ができない箇所は去年秋に一次予選が開催するなど日程を工夫し、2次予選進出9チームが決まりました。初日の対戦カード紹介と合わせて紹介します( 情報元:JABA日本野球連盟ホームページより)。
【4月16日一関運動公園野球場】9時頃開始予定
▽第一試合 水沢駒形倶―ゴールデンリバース
 駒形は言わずと知れた古豪チーム。ここ数年は環境の変化もあり、苦戦も強いられている。昨秋行われた県予選は住田、遠野の猛追にあい、久慈に勝って二次予選進出は決めたが江刺に敗れ県第2代表。選手層が厚く、世代の移り変わりも順調に進んでるだけに、欲しいのは結果だ。
 ゴールデンリバースは昨秋行われた予選でGLANZ、互大設備に勝ち東北進出を決めたが、能代松陵との打撃戦に敗れ県第2代表。都市対抗ではギリギリの体制で挑みながらも3試合をきっちり戦い抜いたあたりはさすが。10年代後半は連続して全国に進出しているだけに今回もその勢いをつなげたい。
▽第二試合 新庄球友ク―東北マークス
 20年秋に開催された山形県予選では鶴岡野球クラブが優勝したものの、鶴岡がコロナ禍の影響で出場を辞退したため東北予選の出番が回ってきた。近年は鶴岡を破るケースも増え、この二次予選進出が反抗のきっかけになるか。チームとして&山形県勢で2005年以来の本大会出場をめざす。
 マークスは4月第1週に行われた県予選で準決勝白山クラブ戦で11―0、ライバルと見られたTFUクとの決勝も11―1と、ともに5回コールドで勝ち二次予選に。昨年はクラブカップ予選でTFUに敗れていただけにそのリベンジなった格好。19年クラブ選はあと一歩で本大会進出を逃した悔しさは胸に、また、在籍経験者のNPB輩出も刺激にして、今年こそ本大会に。
▽第三試合 オールいわき―能代松陵ク
 オールいわきは県予選、全白河を9―2、須賀川を6―3で破ると、決勝では郡山イーストに大差をつけ優勝。都市対抗でも二次予選に進出し続け、JR盛岡にも激しく迫った。ここ数年東北の大会で戦い続け、経験を積み、19年にはクラブ選手権本大会に出場。今大会は開催大会連続出場を目指す。
 能代松陵は昨秋の予選で秋田王冠に1―0で競り勝ち、由利本荘クに14―5で 大勝。決勝はゴールデンリバースとの打撃戦を制し秋田を制した。都市対抗はコロナ感染の影響で出場辞退するも、元NPB選手の入部など活気が出ているだけに、久しぶりの本大会進出なるか注目したい。
花泉球場 9時頃開始予定】
▽第一試合 郡山イースト―久慈クラブ
 クラブ選手権東北予選では、一回戦2試合が敗戦即ノックアウトという形式で行われるが、今大会はこの試合のみ該当。両者が即予選敗退をかけての対戦。
 久慈クラブは三陸大会以外で唯一の出場となった昨秋県予選で、花巻に競り勝つと、一関、MKSIと存在感を見せていたチームに下克上を起こし準決勝進出。駒形に敗れるも、盛友クに競り勝ち、09年以来の東北進出を果たした勢いを見せつけたい。
 郡山イーストは10年代半ばに存在感を見せていたが、近年は他チームの猛追にあい苦戦。年が変わって4月に行われた予選ではALL北嶺に9―6で競り勝つと、いわき菊田クに13―5で勝ち東北進出を決めた。いわきに敗れたが東北レベルの実力を再認識し、悲願の本大会出場を目指す。
▽第二試合 第一試合勝者―オール江刺
 昨秋に行われたクラブ選手権予選では、近年下剋上起こしている釜石や矢巾、盛友の追い上げを返り討ちにし決勝に進むと、駒形をも破り岩手王座を奪還した。昨年トヨタ自東も破り、東北会長大会クラブの部でも優勝し県内最多勝に。スタートダッシュを良くし、16年以来の本大会進出を目指す。第一試合勝者は1試合戦った疲労を抜いて東北有数のチームとどう戦うか、その調整力も試される。

 さて。この大会にあたってですが、コロナ感染拡大の影響は抜け切れず、4月第二週の報道では拡大が伝えられている中での開催。弘前アレッズが東北予選を辞退すると、更に山形の鶴岡野球クも辞退に。アレッズは去年の都市対抗も辞退し、青森のクラブ他3チームの代替出場ができないなど、県外の公式戦には出づらい状況に。更に先頃、鶴岡野球クもFacebookで辞退の報告が記されていました。 チーム体制の変更などで県予選に臨めなかった富士通アイソテック(現エフコムBC)含め、各チームともに苦労されていると思いますが、状態が良くなったらまた球場で会いましょう。

 2日目以降の日程ですが
【4月17日】
▽一関球場では準決勝2試合と決勝戦
 →(4月16日訂正)準決勝2試合
▽東山球場では敗者復活一回戦2試合
【4月18日】
 →(4月16日訂正)一関で決勝戦
▽東山球場で敗者復活代表決定戦2試合
 が行われ、3日間10試合で西武ドーム…じゃなかった、岐阜県で行われる本大会進出4チームが決定します。球場に行ける人もチーム関係者のみという話も聞こえてまして、残念ながら私は直に試合を見届けることができません。すでに別の日程も入れたので、遠くからウェブで選手の頑張りを見守ります。参加される皆様にはぜひ頑張って欲しいですし、いつかは自分たちもこの戦いに舞い戻りたいと思います。
 長文でしたがおつき合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村