MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

都市対抗野球岩手予選を前に、報告申し上げます。

 いつも拙稿ご覧いただきありがとうございます。
 第92回都市対抗野球岩手県予選が、週末31日から一戸町、軽米町、葛巻町で開幕します。1994年に岩手の社会人野球を知り、その次の年から直接関わるようになって27年。社会人野球の祖であり、集大成の都市対抗野球が開催される時期になると、胸躍る気持ちになったものでした。
 前回の記事をご覧になった通り、ある種の同調圧力に悪意のこもったブーストがかかった様子に閉口し、その精神状態のままスポーツの場・人の中にいること自体が辛くなってしまいました。
 考えすぎと思われるのでしょうが、「譲れないと思っている一線」をぶち壊しにかかられている状況の中、それをこらえて日常の生活を維持するのが精一杯で、無理に野球に向かうとフラッシュバックによる何らかの事故を起こす可能性があります。応援するチームの不参加もありましたが、たとえチームが参加していたとしても今の状態の私では、野球場に向かうことはできません。
 近隣金ケ崎町で行われる第2週に、資料としてパンフを買いに行く予定だけ作りますが、第二週までではそれだけです。

 今の私にとって野球場にいることが辛い。
 でも、なんとか辛いで止めたい。
 「嫌いになった」とは書きましたが、今はまだ完全に嫌いになっているわけではない。
 そういう状況の中でも日常の生活はしなければならず、必要なことはするために気持ちを落ち着かせる時間を増やさなければならないので、ブログ記事も休みます。
 2019年6月以来、何度も何度も襲ってくるこの精神状態。「完全に壊れてしまうと戻れない」状態になると、何とか完遂しようと思っている物事もできなくなるので、なんとか壊れないように努めます。
 
 グラウンドに立つ選手、関わられる皆様の健闘と健康を心より願います。なんとか色々折り合いつけて、大会第3週の準決勝・決勝行ける状態に戻れれば、というのを一つの目標に日々を生きていきます。
 端から見れば私は「社会人野球一ファン」で、どうでもいいことでしょうし、長ったらしい言い訳でしたがお付きあいいただきありがとうございました。
 
                  伊東  勉
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村