MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2021年の野球日程&チーム動向。【2021社会人野球】

 例によって準備が追いつかず、4月半ば過ぎての記事製作となりました。JABAHP(www.jaba.or.jp)、岩手県連盟HPの記事を基に雑感を記します。

f:id:b-itoh1975:20210427023048j:plain

1.2021年度社会人野球日程
 もうすでにいくつかの大会を終えていますが、日程は写真形式にして貼っている図表の通りです。2020年度同様、オリンピック開催の影響で例年とは違った日程となり、クラブ野球選手権は5月末、日本選手権が6月末、都市対抗野球が11月末の本大会開催となります。去年はその変更された日程でさえもキャンセルした大会も多かったので、今年はなんとか無事に終えたいですね。

2.チーム動態(20年4月〜21年2月)
 続いてチームの動態です。項目分けて語っていきます。
◆新規加盟は6+1チーム―うち企業チームは埼玉のティ・エス・テック。福島の泉崎ノイジーズは地元中学の卒業生で形成されているチーム。北海ブルーウェーブやD―BACKSは事前の準備も念入りにした様子も見えました。息長く活動して欲しいと思います。広島ベースボールクラブは詳細が分かりませんが、三菱重工広島が抜けた後の広島球界に風を起こしてほしいです。
 宮崎の社会人野球は2006年の復活以降、本拠地を宮崎市に置く4チーム(休部1)で形成されていますが、久しぶりに延岡市でチームが結成される見込みとなっています。硬式社会人野球では戦前に麗陽会、向陽会、火薬工場、戦後は全延岡、旭化成と参戦。半世紀を経ての延岡市本拠の硬式社会人野球チーム、注目してみていきたいと思います。

◆活動休止チーム
 熊本ゴールデンラークスのメンバーは、大部分が九州独立リーグ火の鳥サラマンダーズに移行したので、ラークスとしては活動休止。社会人野球の系譜は別チームで発足していた鮮ど市場野球部で紡がれます。永和商事ウイングはコロナ禍の影響で状況が厳しくなったための休止。GSG斑鳩は約20年間奈良の社会人野球で活動。二本松クラブは1974年に硬式に転換、2000年周辺にクラブ選手権で東北の戦いを経験しましたが、今回残念ながら休部を選択しました。
 そして盛岡倶楽部です。
 1986年に盛岡鉄道管理局が活動休止し、東北の3チームが仙台チームにまとめられました。その時地元に残った選手で結成されたのが盛岡倶楽部。1989年には都市対抗県予選を突破し、東北予選を戦いました。その後はクラブチームの県トップレベルを追いかけるグループに位置しましたが、1996年冬にJR盛岡が復帰し、多数の選手が異動。活動環境の変化もあり、近年は厳しい戦いも強いられてきました。
 2011年の都市対抗や、2014年シーズンあたりには新加入選手がまとまって入ったりして存在感を見せましたが、公式戦参加が少なくなり、今年に入って活動休止の公示がなされました。関わる方のたちの総意を集めて、ベストの道を模索して歩いていただければと思います。
Wikipediaにある「岩手銀行野球部の後継」の意味がいまいち認識できてません…。

◆解散は6チーム(WIENZは後述)
 三菱重工チームの大変によって、名古屋、広島の両チームが解散の届出を。またクラブ野球選手権に出場経験のある全三重クラブ、会津BBCも解散を選択しました。クラブの2チームは長年の活動歴があるだけに、このチームでさえ解散の道を選ばざるを得ないことに残念な思いを持ちます。長い間の尽力ありがとうございました。

◆名称・種別変更
 三菱重工統合以外で。富山の心境著しいロキテクノ、バンデイッツは企業チーム登録に変更。伏木、富山BBCとの四つどもえは富山球界を賑わしそうです。FeDex、TJクは表記変更、神奈川の個性派チームJFAM EMANONはジェイファムに、光シーガルスは日鉄ステンレスがつきました。
 気にかかるのはエフコムBC…富士通アイソテック、と記した方が通りがいいでしょうか。2012年JABA加盟以来福島あるいは東北クラブを席巻してきた同チームですが、後援してきた富士通アイソテックに関して規模縮小の報道があり、時を前後して名称変更の公示がありました。4月のクラブ野球選手権はエントリーせず、というのも加わり、どうなるかが心配です。経過を見守ることにします。

 以上るる雑感述べてきました。記事製作の最終行程の段になってクラブ選手権本大会優勝の経歴もあるWIEN’Zの解散が伝えられて驚いています。今年参加される皆様には無事に、そして納得いく野球人生を歩んでいただくことを願い項を終わります。おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村