MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018年社会人野球−この一年も場に居させていただきありがとうございました。

 今日は。2018年も大晦日となりました。まずはこの一年も完走しきれたことに安堵しています。毎年毎年が「一年生き抜けるかどうか」で精一杯というなかで、多様な経験を重ねました。

1)トヨタ自動車東日本都市対抗本大会進出

 岩手で行われた都市対抗東北二次予選。創部以来7年の取り組みを経て県予選を圧勝、東北予選でもJR東北に打ち勝って決勝進出したトヨタ東。私は東北予選を前日見に行くつもりで日程を組んでいて、いつもは日程の替えが聞かない水曜日でしたが、各方面に無理を聞いてもらい岩手県営球場に。

 07年に赤べこ軍団が本大会に出場していましたが、このときは「東北3位」。東北優勝で進出する、という経験は31年間なく、東北の壁に幾度もなくぶち当たられていました。そのしんどさの一端を味わっている(04、05、10年東北予選経験)ので、優勝決定時には感極まるものがありました。その後の本大会は金ケ崎のビューイングで見届けました。来期に向けて報じられているだけでも3人新人の加入が伝えられています。対戦するときは勝ちにいきますが、一野球人としては「チームの進化第二章」どう描くか注目していきます。

2)クラブ野球選手権岩手勢不出場と復権に向けて

 一方で、クラブ野球選手権で岩手勢が43大会目ではじめて全国に届かなかったのもエポック的な出来事でした。76〜98年までは岩手で単独枠、以降は現行の二次予選形式になり各県からの挑戦を越えて本大会進出チームを出し続けていましたが、今年はついに届きませんでした。残念だし悔しいのは言うまでもありませんが、勝負事だからいずれはこういうシチュエーションも現れるのは当然ですし、また挑戦しなおすだけの話です。

 秋の公式戦ではクラブカップ矢巾、釜石で優勝、準優勝を独占。毎日旗争奪戦では水沢駒形がトヨタ東を破るなど歩を進める様子を見せました。富士通、アレッズ、マークス、リバースといった強敵を破り、大和高田、箕島、足利など全国のライバルに挑む戦いはここからです。

3)赤崎野球ク−最強豪に苦しめられた経験を糧に。

 震災後、12年に東日本クラブカップ準優勝を成しましたが、以降は練習・生活環境の変化、選手の入れ換えもあり伸び悩み。しかしもがいてあがいて足跡を刻みはじめた選手たちは「駒形、江刺に一番肉薄するチーム」という評を越えようと、その場その場の戦いに奮闘。佐々木慶喜君の引退、山本淳一君が別な役割もあり様変わりした投手陣は、前年の金野豪君、今年の花崎君、佐々木純一君と故障を乗り越え選手が復活、層を増しました。打線は個々の力を維持し畳み掛ける技量、誰が出ても戦える力は備えましたが、これにプラスして「高位置の安定性」「決めきる力」を得て「より上」で戦う力をつけたいもの。来年も続行は決めましたので、大船渡の後輩により増して助力できるよう努めます。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 気がつけば来年は社会人野球25度目のシーズン。釜石のキャプテンが二十歳と聞いてたまげましたし、いつの間にか帯同メンバーの中では上から数えて早い位置にいることにもなりました。年取っても熟成には程遠い位置にいる私ですが、2019年もおつきあいよろしくお願いします。2018年もお世話になりました。ありがとうございました。

                   伊東  勉

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村