MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2016年・都市対抗野球岩手県予選大会開幕!一日目の見どころ/赤崎野球クラブはオール江刺と花巻球場で対戦します。

 今日から開幕する都市対抗野球岩手県予選大会。第1週は花巻市営球場と北上市江釣子球場を会場に行われます。20チームが参加、決勝戦に進出した2チームが山形で行われる東北二次予選に進出します。組合せは以下アドレスに。

http://www.jaba.or.jp/taikai/2016/tohitaikou/pdf/iwate_1.pdf

 東北進出枠が前年までの3から2に減ったことで、その進出権がより厳しくなったのは言うまでもありません。「トヨタ自動車東日本一強」とも言われますが、このチームにかみつかないことには東北行ってもいいたたかいはできない、ということで県予選も相応に激しい戦いを期待。今日は一回戦4試合と二回戦2試合が行われます。以下簡単に見どころを紹介します。

【花巻第一試合 盛岡倶楽部-MKSIBC】
 盛岡倶楽部は一昨年大会では8強に進出するなど都市対抗では見せどころをつくってきた。かつては同東北大会にも進出。その再来を。MKSIは都市対抗初参加。滝沢市初参加チームとしてどう足跡を刻むか。

【花巻第二試合 矢巾-一戸桜陵】
 去年伸長を見せた両チームの対戦。矢巾は秋季大会準優勝など実績を重ねてきた。前フェズント選手が目立つが南幅や吉村など投手陣にも注目。一戸は二大会で4強。持続的に作ってきた一戸の野球文化を発揮し、“引退”した深田哲男さんに報いたい。

【花巻第三試合 赤崎-江刺】
 本日最注目カード。前年納得できないシーズンを送った赤崎は下剋上を誓う。新加入は高渕1人も近年入ってきていた若手の成長がカギをにぎる。江刺は県知事旗大会で初戦敗退も練習試合では好調。あとは『本番』での戦い様どうするか。

江釣子第一試合 不来方-住田】
 去年は試合に臨んだ2試合ともに敗れた不来方は、数年前に「不覚」とった相手の住田にリベンジ果たすことで再出発を図りたい。住田は國井-久保の若手バッテリーがチームを活性化させている。継続させてきた力を発揮して一勝を狙う。

江釣子第二試合 福高ク-遠野】
 ここ数年、岩手の「第二集団」で力を発揮してきた個性派チーム同士の対戦。爆発力に秀でるのは福高。時折出る大量得点に警戒を。あとは投手陣の集合。遠野は隙のなさとチームワークでこれに対抗する。どっちの持ち味がグラウンドに現れるか。

江釣子第三試合 高田-花巻】
 高田は素質あふれる選手が加入しているが去年は試合にそれが表れず苦杯を喫してきた。チーム力としてどう練り上げてきたか。花巻はここ数年加入してきた選手が確実に力になってきている。ともに築き上げたチーム文化の成熟具合が勝負を分けそうだ。


 例年通りなら入場料500円、大会パンフが300円で販売されています。天気予報は晴れの予報、気温も20度ぐらいですが、風が強く、夕方には急激に気温が下がる傾向があるので、服装など装備には十分お気をつけになって観戦されることをお勧めします。
 今年も本格的な野球シーズンが始まりました。働きながら、生活しながら野球も頑張る、身近な社会人野球選手にご注目していただくことを願い、今朝の項を終わります。

 写真は今日の会場の北上江釣子(上)花巻市営(下)。

IMGP5252.JPG

IMGP6575.JPG


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村