当方のブログは正月の記述後長く空白にしていました。能登北陸震災は数字だけでない多大なダメージを残すものとなりました。被害にあわれた皆様にお見舞いを、なくなられた方にお悔やみを申し上げます。
==============
社会人野球の日程が日本野球連盟・JABAホームページで発表されました。都市対抗野球岩手予選が4月第3週開幕は予想外。近畿地方などでは3月から始まる場所もありましたし、約60年前の沖縄は1月から始まっていたときも(※当時の沖縄野球カレンダーや会場確保、競技環境の事情もあり)。
岩手はこれまで一次予選の“トリ”をつとめる存在(岩手予選が終われば二次予選本格化)でしたが、今年は東北二次予選が岩手で行われるため準備も必要、と早期の開催となった模様です(岩手県連盟ページより)。
20数チームが活動する岩手県、それぞれの時期、地域、条件ごとの大会が展開されますが、それを運営するというのも生易しくありません。それは各チームごとの運営にも言える話で、事務的方面で切り回す人がいないとチームが続かないのも実情。特にクラブチームは3年も時間が経てば選手個人も含め環境が大きく変わります。
社会人野球のブログで事あるごとに「無事に大会に臨むこと」を願う記述をしていますが、それそのものが簡単ではないのは承知しています。私自身の継続は病気の状況などを踏まえて各所に相談した上で、ということになりますが、今年も社会人野球の場に立ち続けたいと思っています。