MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球の日程発表と「継続」についての話。

 当方のブログは正月の記述後長く空白にしていました。能登北陸震災は数字だけでない多大なダメージを残すものとなりました。被害にあわれた皆様にお見舞いを、なくなられた方にお悔やみを申し上げます。

==============

 社会人野球の日程が日本野球連盟・JABAホームページで発表されました。都市対抗野球岩手予選が4月第3週開幕は予想外。近畿地方などでは3月から始まる場所もありましたし、約60年前の沖縄は1月から始まっていたときも(※当時の沖縄野球カレンダーや会場確保、競技環境の事情もあり)。

 岩手はこれまで一次予選の“トリ”をつとめる存在(岩手予選が終われば二次予選本格化)でしたが、今年は東北二次予選が岩手で行われるため準備も必要、と早期の開催となった模様です(岩手県連盟ページより)。

 20数チームが活動する岩手県、それぞれの時期、地域、条件ごとの大会が展開されますが、それを運営するというのも生易しくありません。それは各チームごとの運営にも言える話で、事務的方面で切り回す人がいないとチームが続かないのも実情。特にクラブチームは3年も時間が経てば選手個人も含め環境が大きく変わります。

 社会人野球のブログで事あるごとに「無事に大会に臨むこと」を願う記述をしていますが、それそのものが簡単ではないのは承知しています。私自身の継続は病気の状況などを踏まえて各所に相談した上で、ということになりますが、今年も社会人野球の場に立ち続けたいと思っています。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村