MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

岩手初の試み「岩手県クラブ選抜」も参加!岩手県定期リーグ戦は23日開催【2023社会人野球】

 1991年から始まった岩手県連盟定期リーグ戦。当初は企業チームのリーグ戦として開催。JR盛岡1チームになった2005年以降は大学チームも参加して行われてきましたが、近年は大学野球リーグ戦と重なるなどの要因もあり、去年は久慈クラブが参加して3チームでの開催となりました。
 そして…今年はなんとクラブチームの選抜を結成しての戦いとなります。会場は社会人野球公式戦としては初めてきたぎんボールパーク開催で下記日程で開催されます。
《きたぎんボールパーク8時30分開始予定
▽第1試合 JR盛岡―岩手クラブ選抜
▽第2試合 トヨタ自東―岩手クラブ選抜
▽第3試合 JR盛岡―トヨタ自東
 少し前の記事にも書きましたが改めて。
 社会人野球を「ただ試合をする場」のみにとらえず、先のクラブ選東北のように人の集う場にしてもらう取り組みもなされ、近年はプレイヤーなどを集める目的としての「合同練習会」、有力プレイヤーの切磋琢磨を図る場として「選抜チーム結成・企業や強豪チームとの対戦」が行われています。近県では宮城県選抜対福島県選抜の交流戦、あるいは秋田県クラブチーム選抜対JR秋田?との対戦、という経験が。
 クラブ王国いわれる岩手ですが、「それぞれの取り組み状況の差」「軟式野球との兼ね合い」などから特別な何かの取り組みをするのは簡単ではない、と思っていたところに今回の選抜チーム結成の報を聞きました。貴重な一歩目の取り組み、都合がつけば見届けようと思っております←追記 日程のこなし方が悪く実現できませんでした。

 なお、結果に関しては週末に東北クラブカップと併せて、クラブ野球選手権本大会のプレビュー的雑感は来週木曜までに記していきます。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村