MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球―岩手県もいよいよ開幕。岩手県知事旗大会は明日開幕。一回戦2試合が行われます/当面の岩手県チーム出場大会紹介。


写真は会場の金ヶ崎森山運動公園野球場(参考)

 今晩は。全国では3月はじめの東京スポニチ大会から1ヶ月、県によっては都市対抗野球やクラブ野球選手権の重要大会予選も行われています。私にとっても社会人野球23回目のシーズン開始に胸踊る思いです。

 冬の長い東北地区は企業チームと宮城の都市対抗クラブ予選以外は開幕していませんでしたが、今週末からはいよいよ岩手でも。春の訪れを感じる岩手県知事旗大会からスタートします。長らく葛巻で開催していましたが、去年は盛岡、今年は金ヶ崎町の森山運動公園で開催します。
 組み合わせは以下の通りです。

◇22日第一試合 一回戦 オール江刺 - 盛岡球友倶楽部
 オープニングカードは前年クラブ選県大会優勝の江刺と東北クラブカップ準優勝の盛岡球友。江刺は連戦対応力形成のための選手層強化、盛球はつきつつある地力の強化を図る。

◇22日第二試合 一回戦 赤崎野球ク - JR盛岡
 このあとの都市対抗でも序盤に対戦する可能性がある両チーム。どういう腹積もりで臨むかにもよるが、赤崎はバッテリーの強化、JRは三本柱以外の投手の成長を目指し、好スタートを切れるか。

◇23日第一試合 準決勝 トヨタ自東 - 22日第一勝者
 チーム設立後県内では出色の戦績を残すトヨタ東は少なくとも3人が入部。佐々木と去年入社の佐竹が成長すれば面白い。野手では内山、村上がどこまでレギュラーを脅かすか。

◇23日第二試合 準決勝 水沢駒形倶 - 22日第二勝者
 岩手屈指のチームも去年は西武ドーム行きを逃すなど苦戦した。松本、梅津の左コンビを宮崎、高橋が助けられるか。横倉はじめとした二十代世代が盛り上げていきたい。

◇23日第三試合 決勝戦 23日第一勝者 ― 23日第二勝者

 昔は企業チーム+クラブ上位の参加。しかし企業チームの減少もあり、ここ数年は8チーム、今年は6チームの参加となりました。
 岩手の盟主的存在のトヨタ東、古豪JR、クラブツートップと目される駒形と江刺、これに割って入りたい赤崎と盛球。それぞれの思惑がどうグラウンドに現れるか。金ヶ崎森山運動公園にどうぞお越しください。

都市対抗野球の組み合わせも来ましたが、詳細は県知事旗大会終わった後に。
 赤崎野球クは一回戦宮古倶楽部と、勝てばJR盛岡、更に勝てば水沢駒形or久慈ク(都市対抗は久しぶりの参加です)。反対ブロックはトヨタ東が江刺-遠野の勝者と初戦。序盤戦から“山場”を迎えそうです。

◇社会人野球・岩手県関連で更に。
 5月に行われる福島市長杯に岩手からは北上REDSが派遣。去年東北クラブカップ準決勝進出のALL北嶺と対戦します。
 JABAベーブルース(岐阜)大会にはトヨタ自東が参加。西濃運輸セガサミー、ジェイプロジェクトと対戦します。この後のJABA東北・北海道大会(諸事情で一時的に統合)にもトヨタ自東が参加。このレベルの大会では苦戦も強いられているので、その突破を目指したいものです。

 今項では社会人野球3大会について触れてきました。今年も岩手・東北の「働きながら野球も頑張る」社会人野球の応援ができればと思っています。
 お付き合いいただきありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村