MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

優勝は熱戦の末大和高田クに―クラブ野球選手権、8月28・29日7試合結果。【2022社会人野球】

 プレビューと大会初日は何とか記述しましたが、大会二日目、決勝戦に関しては厳しい日程消化に体が耐えきれず、記事制作をリアルですることができませんでした。だいぶ時間が経ちましたが、大会二、三日目を、一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)で得た情報を基に雑感を記します。

▽二回戦 千曲川硬式ク19―1 ゴールデンリバース
 リバースは前日登板投手以外を総動員して試合に臨んだが、千曲川が二回に7点、三回に3点を奪うなど一気に大差をつけ勝ち上がった。リバースは初回に1点返したしたものの序盤に大量失点をくらったのが大きく響いた。
▽二回戦 大和高田ク 9―1 トランシス
 トランシスとしては競り合いに持って行きたかったが、大和高田は初回に3得点をあげペースを握ると、五回の大量5点でコールド圏内に持って行った。トランスは四回2点を返したものの4安打では打つ手を見出せなかった。
▽二回戦 全足利クラブ5―3 エフコムBC
 前年王者足利と、全国にらむ戦いは2年ぶりのエフコムが七回まで3―3の競り合いに持って行ったが、次の1手を叩き出したのは全足利で八回に2点を挙げ勝ち越し。試合後半はエフコムに得点を許さず勝ち切った。
▽二回戦 ハナマウイ 5―1 ビッグ開発ク
 九州のクラブ球界で躍進を見せていた沖縄勢、優勝経験もあるビック開発が二回に先制したものの、実力派チームとして定着しつつあるハナマウイが小刻みに点を重ね逆転勝利。ビック開発は追撃が欲しかった。
▽準決勝 大和高田ク 3―0 千曲川野球ク
 大和高田クが四、五回にあげた計3得点を守り切り決勝進出。前年度準優勝の千曲川は大和高田の猛攻を凌いでいたが、なんといっても大和高田投手陣から得点を奪えなかったのが響いた。
▽準決勝 ハナマウイ 6―4 全足利クラブ
 関東地区で幾度も対決している両チーム。この試合はハナマウイが五回までに3―0とリードするが、足利は六回に逆転すると八、九回にダメ押しして逃げ切った。ハナマウイは六回に悔いを残した。
▽決勝戦 大和高田ク 8―7 全足利クラブ
 全国クラブ野球ファン注目の決勝戦。試合前半はまさしく投手戦。足利が先制し、大和高田が六回に追いつくが、大和高田は七回に一気に6得点をあげ、あわやコールドかというところまで追い詰めたが、全足利は八、九回に猛攻を見せ、各イニング3点ずつ挙げ、さらに同点も狙ったが大和高田の好守備が出て阻止し優勝を果たした。

1)さて。まずは決勝戦から述べましょうか。
 実は私、この時に関東地方にいまして。その気になれば川崎等々力球場に行くこともできましたが、当初の予定通りの用事を足すことを選択。しかしこの決勝戦の模様を伝え聞いた時には「等々力球場に行ってもよかったかな」と思ったりもしました。
 1990年代の不況から企業チームが撤退するようになり、その代わりをクラブチームに求め始めたところからクラブ野球の地殻変動は始まり、そこへ2005年周辺にあった“球界再編”問題と萩本欽一さんの取り組みを刺激としてのクラブチーム増加、この二つの段階を経てそれまでの大体100チームぐらいから倍加し、所在する地域も西日本を中心に一気に増加。長くクラブ球界を支える全足利と、90年代半ばの拡張期に結成した大和高田クラブ。この両チームはクラブチームカテゴリの目標として意識されるチーム。その両チームの決勝戦、白熱したものに…見に行けなかったのが残念ですが、録画していた番組を見るとしましょう。
2)東北勢は二回戦で両チーム敗戦と相成りました。エフコムは点差は詰めましたが、同チームFacebookには「善戦と言われたくない(趣旨)」の発言がありました。確かに、相手は全国優勝チームで一廉の強さを持ちますが、試合に臨みゃ『勝ちてえ』思うのなんざ当たり前。『勝ちてえ』を実践する場にまでは来たから、それは次への宿題でしょう。リバースは 全国大会に進出すれば1勝できる力は持っている、というのを今大会も示しました。二回戦が予想外の大敗になりましたが、検証してまた臨んで頂ければと思います。
3)21世紀に入って以来、クラブ野球選手権は1年ごとの地方開催から、09年からは西武球場の開催が続いていましたが、ここ2年は岐阜県、神奈川県での開催と各地に会場を移して行なっています。運営なり取り組みをする日本野球連盟の変化・模索中。いずれにしろ肝心な部分である「そこに携わる選手たちファーストの運営」を、と改めて願うものです。加えれば選手(現場)・運営・観客応援者みんな三方丸く良しって感じで。
 記述がだいぶ遅れましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村