MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

ありがとう、そしてさようなら岩手県営球場。

 はじめて岩手県営野球場に行ったのは1988年、中学1年の時だった。
 中学の野球部に入り5月の大型連休は1年生休み。何しようかな、と思ったときに目についたのが岩手県営野球場(以下“県営”)で行われるイースタンリーグのトーナメントだった。親父にねだって盛岡に。
 大会初日は一回戦2試合。ジャイアンツ対ファイターズ、ライオンズ対オリオンズ(いまはマリーンズ)。第1試合は松原靖投手の好投でジャイアンツが勝利。この試合は後に旋風起こした呂明賜選手も出場。第2試合は金森栄治選手も出場したライオンズが勝った記憶がある。一軍の有名どころは少なかったが、プロの世界をはじめて目の当たりにできた興奮は忘れられない。

昔はここにパチンコ屋あったのかな?俺が野球見ているとき親父はここにいました笑
 大船渡農業高校に入学し、高校野球に身を置くと、県営は「大舞台」の場となった。1年の夏(91年)二回戦、大原商との試合は猛打戦ならぬ「猛四球戦」。両チーム29四死球の大荒れ試合を12―7で制し、当時唯一の3年生に勝利をプレゼント。92年の2年夏は一回戦を勝った後二回戦で一関一高と対戦。前試合終了後にどこかのバカ(←お前だお前)が「意気込み語ったつもりが大挑発」やらかしてしまい、滅多くそに打たれ2―10で負けた苦い思い出も。
 開会式は県営で行われるから、年に一度はその地を踏む。92年まではセンターやや左翼側にあった手書き式のスコアボードが、93年からはいまの電光掲示板になったが、三年夏の試合は花巻(岩谷堂に0―2)で、大農自体も70年代は何回か県営で試合をした模様だけど、当時はテレビ中継は多くなく、88年以降では90年からの3年間以外県営での試合は行わないまま、07年に学校統合で活動を終えた。

 そして、社会人野球。
 95年に佐藤組北上球友(いまの北上REDS)に入部し、その活動をはじめてから、県営で様々なドラマを体験した(98年〜赤崎野球ク)。
「対岩銀、社会人野球の厳しさ(95年)」
「“上”を意識し始めた対JA(98年)」
「天候大荒れ、4試合終了は夜11時(00年)」
「東北行きかけた“大船渡市代表決定戦”(01年)」
「苦境岩手社会人の責任負う“県2連覇”(04、05年)」
「第一回クラブカップ、苫小牧との激戦(06年)」
「対盛友、あわや“人生のラストゲーム”(09年)」
延長15回譲らず、対江刺引き分け再試合(09年)」
「赤崎、高田、釜石…大震災からの帰還(12年)」
トヨタ自東31年ぶりの岩手県勢東北制覇(18年)」

 ‥‥‥‥。
 また、気仙地区の後輩(高校野球)たちの奮闘も「大船渡、高田ふくめベスト4公立独占(94年)」「大船渡決勝進出(98年)」「大船渡東ベスト4(17年)」、そして「佐々木朗希、大船渡最後の試合(19年)」と。


 2022年5月21日、私は岩手県営野球場に。
 都市対抗野球を伝える記事で「県営は今年で最後」の文字が目に入って。この後高校野球もあるが、その時は見に来る体力は残らないので、「最後の県営、見届けよう」とやって来た。

 グラウンドはトヨタ自東と水沢駒形倶の決勝戦が展開されていて、内野席各地を移動しながらその模様を見ていた。申し訳ない話、物思いにも耽りながら。

 県営の以前に「岩手の中心」だった盛岡市営球場(1938年ころ創設)は、いまも軟式野球・少年部硬式野球会場として利用されているが、県営の「今後」に関しては厳しい見通し。公的な施設の設置が厳しいのは自分もわかっているが、硬式野球をする環境、という意味では「ダウンサイジングしても(例・ナゴヤ球場)残ってほしい」とも。

 都市対抗野球岩手予選は、トヨタ自東の10年連続優勝、水沢駒形倶、JR盛岡の東北大会出場で幕を閉じた。

 1970年の使用開始後、岩手野球の“メッカ”として多くの野球人のプレーを受け止めてきた。

 球場に来るまでのアクセスも様変わりしたけど、4号線から入って、坂道をがーっと登って、左側に自販機やら野菜の無人販売があるスペースまで来ると、県営が見える。緑一色の内野観戦席はさしずめ山脈。血が騒ぐって感覚、それを覚えたものだ。

 先に述べた事情で、県営に来るのはこれが最後になるかもしれない。「あとで来とけばよかった」という思いはしたくなかったので、この日にしっかり「お別れ」をしてきた次第です。

 長年、野球人の集う場であり続けたことに感謝。
 フライング気味ですが、、新たにできる野球場も「そういう場」になることを願います。

                        大船渡市出身 伊東 勉
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村