今日は。今日は野球にまつわる記事二つ記載していきます。
最初は高校野球。23日午後に岩手県予選大会の組合せ抽選会が行われました。大会は6日に開会式が行われて、順延がなければ19日に代表校決定。拙稿では(1)気仙地区(2)連合チームに着目していますが、その各チームの組合せを見ていきます。
・7日 高田高校−山田・宮古水産(県営第2試合)→A
・8日 大野・種市−不来方高(森山第1試合)
・〃 大船渡高−盛岡三高(県営第3試合)
・9日 前沢・水沢農−遠野緑峰(県営第2試合)
・10日 大船渡東−住田高校(花巻第2試合)→B
…連合4チームと、気仙地区4チームが参加しますが、気仙地区対決がひとつ、気仙地区対連合チームがひとつあるので紹介試合は6試合になります。大船渡と盛岡三は、初っぱなから大会の行方を左右する試合になりますね。大船渡の佐々木朗希君がどうしても注目されますが、スピードガンはあくまでも「一要素」。投球以外のプレーや立ち振舞いなどをより磨いて、「仲間を勝たせられる投手」へと成長していただきたいな、というのが高校1勝投手の私の願いです。
気仙勢については勝ち進めばある程度までは見届けたいと考えていまして
・11日→A勝者(森山第2試合)
・12日→B勝者(森山第1試合)
・14日→大船渡進出時(県営第2試合)
・15日→B勝者進出時(花巻第2試合)
・16日→大船渡、高田進出時(花巻第1試合)
…17日は別な試合もありますし、あとはおぜぜ(お金)が追いつきません。倒れないように試合を見届けることにします。
おまけ)連合チームの呼称。
既に大野・種市の連合チーム名が「洋野連合」となっていますが、これは両チームとも洋野町にあるから。これに倣って
・前沢と水沢農→「奥州連合」
(共に奥州市)
・山田と宮古水産→「リアス連合」
(リアス式海岸から)
・葛巻と福岡工→「県北連合」
(安直ですみません)
各チームから大目玉食らいますね…若年代のスポーツ環境で一番悩みなのは「少子化」で、学校単位で保たすのも簡単ではありませんが、それでも連携して居場所の構築を図られている皆様には頭が下がる思いです。
試合まではあと2週間。できることを、ラストパーツを組み込んで試合に臨まれることを願います。
※社会人野球は明朝までにアップ目指します。