MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017高校野球-大船渡東、花巻北に勝ちベスト8。18日は準々決勝4試合が行われます。

高校野球岩手県予選。昨日順延となった四回戦4試合が岩手県営、花巻市営で行われ、母校扱いの大船渡東は花巻北と対戦しました。

船東 5=210000020
花高 1=000000001
 大船渡東は序盤、花巻北畠山を攻略し、山崎の犠飛佐藤啓の適時打で先行。八回に磯谷の適時打などで加点し、岩城→佐藤飛の継投で逃げ切った。花巻北は救援佐々木健がこらえ、九回に1点返したが、2安打で機会を作れなかった。



◇大船渡東-花巻北 雑感。

 まず、序盤先行した大船渡東。その後早めに継投した花巻北の佐々木健投手が踏ん張り、中盤は…が動きませんでした。スピードガンは130半ばを示していましたが、本領発揮はスピードを抑え目にしてコーナー突く投球をしはじめてから。

 

 3回り目にとらえられ、船東下位打線の連打から2点を失いましたがよく投げたと思います。打線は初回ランナー三塁の好機を生かせず八回の安打も逸機。九回に選球の良さで反攻を見せましたが届きませんでした。三年生が土壇場で底力見せての1点は見事。

 

 船東。岩城君が6回、佐藤君が3回。二人とも被安打1ずつ。勝てば明日も連戦という中、理想的な継投を見せました。九回に粘られての1点と、ディフェンスで見えた修正点は明日すぐに直したい所。

 

 打線は花巻北・佐々木君の予想以上の丁寧な投球に苦戦もしましたが、下位打線からの、あるいはツーアウトからの好機形成→得点と実になるものがありました。明日は前年大船渡を破った宮古。震災後気仙勢初のベスト4目指します。



 気がつけば専修大北上も、盛岡中央も、一関学院も、花巻東もいないトーナメントになりました。岩手からの全国大会勝ち上がれる権利は8チームのみ。この中ではやはり盛岡大附が一歩抜けている印象はありますが、試合はやってみなければ分からない。毎試合が0-0から始まるのだから。
 一応「大船渡東の前身校OB」ですし、どうしても公立私立に目線行きがちになりますが、大基本として押さえるべきは「十代後半の、野球にも青春をかけた人間」同士のぶつかり合い。どういう生き様を見せてくれるか、楽しみにします。お付き合いいただきありがとうございました。



下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村