MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎は一戸に敗退、8強決定―岩手クラブ選手権23日の結果【2020社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20200825053037j:plain
(写真は赤崎―一戸戦七回の一戸の攻勢。)
 こんにちは。岩手県クラブ選手権大会は23日に大会二日目、二回戦6試合が行われ、ベスト8進出チームが決まりました。日本野球連盟ホームページ(jaba.or.jp)をもとに試合結果に関しての雑感を記します。 
◆オール江刺 8−2 矢巾硬式ク
 都市対抗で活躍を見せた岩館が先発した矢巾だが、江刺は中盤に8得点と攻略、4投手継投で快勝した。矢巾は初回に先制、六回表にも1点を返したがその裏にとられた3点が致命傷となった。
◆一戸桜陵ク 11−3 赤崎野球ク
 一戸が2度のビッグイニングで試合のペースを握り赤崎にコールド勝ちを収めた。赤崎は二回に先制、先発の宮田が四回まで好投していたが、五回に守備の乱れから一戸の猛攻を許し6失点。その後に2点返したが、七、八回に5点を奪われ万事休す。一戸は川向、深田の投手陣が丁寧な投球を見せ、好機にたたみかけたのが勝因に。
◆盛友クラブ 11−1 雫石クラブ
 前日逆転劇を見せた雫石だが、この日は盛友に攻撃機を作らしてもらえず、投手の佐藤は踏ん張ったが盛友打線の圧力の前に回を追うごとに失点を増やしてしまった。盛友は酒井→武田とつなぎ1失点に抑えた。
◆MKSI BC 11−5 北上REDS
 途中北上がリード、MKSIが終盤に執念で追い付き延長にもつれ込んだ試合はMKSIが大量6点を挙げ勝利をもぎ取った。北上の高橋郡は投げては完投、打っても本塁打含む長打2本と奮闘したが、8強には惜しくも届かなかった。
◆久慈クラブ 8−2 一関BBC
 都市対抗では3勝し、今大会でも躍進が期待された一関だったが、一回戦で競り合いを制した久慈が中村の好投、宇部、中下などの長打攻勢で一関を突き放しベスト8進出。一関は四回の4失点が響いた。
◆水沢駒形倶 7−3 住田硬式ク
 今年躍進を見せる住田がどこまで強豪駒形に食らいつけるか注目された一戦。先制したのは初回に3点奪った住田。しかし駒形はすぐ裏1点返すと二回に3点を挙げ逆転。五回の3点でダメを押した。住田はその後失点を防いだが、得点を挙げることができず今大会1勝で涙をのんだ。
 以上6試合を経て、第二週に進む8チームが決まりました。東北クラブカップに進出する2チームは後日発表となります。
 赤崎クの試合から。7回までは打順のめぐりが互角だったのですが、それで大量の点差が付いてしまったのは残塁が多かったから。点を取った後次の1点を取る、優位な状況を作って点をとりにかかる、投球の意図を読んで守備陣形などを変える…社会人野球になると打つ投げるなどの基本的な動作以外に、それぞれのプレーを効果的に活かすという取り組みが必要になってきます。言ってしまえば「陣取りゲーム」でしょうか。この場合の陣取りというのは「チームの雰囲気」という意味で。23日の試合はその部分で一戸に届かなかったんだなというのを感じさせられました。
 今年はコロナ感染の影響で公式戦の機会を多く持てず、このもどうなるか日程が未定ということもありますが、この宿題をどう消化するか見届けるとしましょう。

 記事制作について一つ申し上げます。ここ数年の体調変調は何度か記事にしてきました。岩手の社会人野球は土曜日、日曜日で週末2連戦というかたちでおこなわれますが、金曜日に記事制作→土曜日試合対応→土曜日記事制作→日曜日試合対応…となるところで「ガス欠」に。そういうわけで日曜日の夜から月曜日にかけての記事制作というのはしんどくなってしまうわけです。本当に申し訳ありませんがしばらくはこのような形で対応していくしかありません。ご了承をお願い申し上げます。
 週内も猛暑が予想される天気です。皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村