MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

735歩目 都市対抗野球岩手予選開幕!赤崎は一関に勝ち次戦進出!他に遠野、盛岡球友、宮古、江刺が勝ち上がり。/大会2日目の見所。

IMGP5037.JPG

 こんばんは。今日も一日終わりました。
 ここでは都市対抗野球岩手県予選大会の第一日の結果を記していくことにします。
 まず、最初にピックアップゲームとして「赤崎野球クラブ-一関ベースボールクラブ」の試合を結果をお送りします。

一関市 010010210 5
大船渡市10100711X 11
本塁打 村上修(大)
三塁打 野々村(大)
二塁打 出羽2、新沼、金野耕(大)小野寺博、千葉崇、佐々木雅(一)

【大船渡市】
4 金野耕
8 佐々木
5 新沼
7 小松
2 村上修
D 出羽
6 志田拓⇒5回から6野々村
9 金野大
3 生形
1 佐々木慶⇒8回から1金野豪

【一関市】
D小野寺達⇒9回代走佐々木皐
6 長尾
5 小又
8 鈴木
3 小野寺博
7 佐々木雅
9 大木⇒開始直後2千葉崇
2 小野裕⇒開始直後9
4 高橋⇒9回代打小岩正
1 菅原春⇒6回途中1小野寺健

【評】中盤までは競った展開だったが、6回にビッグイニングを作り出した大船渡市・赤崎が一関市を突き放し二回戦に進出した。
IMGP5049.JPG IMGP5041.JPG

 赤崎は初回に新沼が犠牲フライ、3回には金野耕が適時打を放つが、加点後の次回に千葉崇、小野裕に適時打を許し、前半戦は2-2で折り返した。赤崎は6回に、ここまで手こずっていた菅原春を攻めたてると、村上修がレフトスタンドに本塁打をぶっ飛ばす。ここから赤崎が吹っ切れたように打ち、この日がデビューの野々村が適時三塁打、更に生形、金野耕、新沼が畳み掛け一挙に9-2と突き放した。
IMGP5053.JPG IMGP5051.JPG 

 一関も反撃を試み、7回に小野裕の適時打などで2点を返しコールドは免れ、8回にも佐々木雅の犠飛で1点返すも、赤崎も小松の適時打、金野大も得点に絡むと、8回からは金野豪が登板し、ピンチは招くが逃げ切った。赤崎は10年以来4年ぶりに都市対抗勝利を挙げた。

 ピックアップゲームの赤崎の試合を取り上げました。結構中軸の選手で欠場や別ポジション待機もあり、ベンチワークも大変だったと思いますが、小松、野々村、金野豪各選手が見せ場を作り、金野大選手も得点に絡みました。まずはよし、ですね。ただここで安住はしないで行きましょ。一方で中堅からベテランに差し掛かる佐々木慶喜、出羽、村上修選手らも底力を見せました。佐々木慶投手は打たせて取る投球で7回を投げきり、出羽選手は2二塁打、村上選手は得意の弾道でレフトスタンドへアーチをかけました。あとは見えた欠点克服して次戦戦いましょう。
 一関は前年も敗れているだけにリベンジと行きたいところでしたが、6回がすべて。しかしここで切れずに追撃図ったのはここ数年の成長の跡でしょうか。いずれまたの再戦を楽しみにします。

 では、この後は他4試合をお伝えします。

【遠野4-3盛友】遠野市は3、5回に1点づつあげ追いつくと、7回には2点挙げ逆転に成功。序盤の失点で切れなかった菊地の粘投に応えた格好となった。盛友は武田を「4番・投手」にして戦い、序盤に先手を取ったが7回に勝ち越され、8回に追撃を図ったがあと一歩届かなかった。

IMGP5035.JPG IMGP5033.JPG

遠野市
6 松田
4 菊池弘
5 阿部勇
D 照井
3 宮沢
8 菊池浩
2 山口
9 阿部一→6回から9五十嵐
7 藤原一
1 菊地剛

盛岡市
6 久保田
8 藤井
3 遠藤
1 武田
7 箱石⇒代打7菊地善
8 中屋謙
4 川村
5 柴田
2 小泉
※最終回に代打松本。

【盛岡球友9-2福高】福高は登板多い高橋、盛岡はエース鈴木治。4回までは競った展開だったが、盛岡は4回裏に単打を積み重ねて打者一巡の猛攻で6点。投げては鈴木が軟投、要所では厳しい攻めを見せ福高を翻弄。7回福高が満塁期で1点で終わると、その裏に盛岡はコールドに持ち込んだ。

IMGP5059.JPG
⇒盛岡の鈴木投手と福高の斉藤幸二選手。元は岩手銀行野球部でともに戦った選手同士の対決です。


IMGP5063.JPG
⇒この日は盛岡球友の選手の職場の人が多く応援に駆けつけてくれました。

盛岡市
7 阿部
4 大友
2 小松
D小田嶋
8 木村
3 日山
9 大沢
5 川畑⇒5回代打藤原晃⇒6回から5菅原浩
6 熊谷
1 鈴木治

二戸市
9 古舘
6 田口
5 堀内⇒5回から4
3 上山⇒5回から5
7 山舘
8 斉藤幸⇒5回から3
2 上平晃
1 高橋龍
4 斉藤隆⇒5回から8に市橋


宮古14-7九戸】宮古は2回に6点、4回にも5点を奪い、試合の流れをつかんだ…と思いきや、九戸が4回2点、5回5点を挙げ、一気に混戦模様に持って行ったが、ビッグイニング2度は効いてしまい、7回に2点奪われ万事休す。宮古は収穫も課題も持ち二回戦に進出した。

【江刺17-1北上】野球に対する取り組みに工夫を見せる両チームではあったが、実績で一日の長を持つ江刺が4回以外毎回得点、17点を挙げ、投げても河内山→高橋和とつなぎ1失点に抑え次戦に進出した。北上は吉崎、伊東が継投したが、出鼻を完全にくじかれた。



 では、次は明日11日の対戦予定と見所です。

◆県営8:50頃 JR盛岡-宮古倶楽部
 春の県知事旗では中盤まで競ったカード。都市対抗という場ではもたつきは許されないJRは出だしどう動くか。ヒットメーカー中村の後継者争いも注目。宮古は増した破壊力を生かし、初戦の7失点から守備も意識し番狂わせを狙う。

◆県営11:20頃 高田-花巻硬友 2年前に高田復活初戦となったカードだがこの時は花巻の集中打で勝負が決した。前年8強の高田は新人投手2人加え、このリベンジを狙いに行く。花巻は次世代の選手がどう見せ場を作るか。

◆県営13:40頃 一戸桜陵-矢巾
 一昨年にクラブカップ東北進出を果たしながら去年は苦しんだ一戸は、多くそろえる選手の長所を生かしながら総力戦で戦う。一方10年同東北進出の矢巾は経験を積んでいる投手陣の進化を意識し、まずはの一勝を狙う。

◆花巻8:50頃 赤崎-釜石
 10日の試合で好スタートも切った赤崎だが、詰めの甘さも垣間見せる部分も。この試合ではその克服に努めたい。釜石は前年東北行きにあと一歩届かない悔しさもあるが、活動再開以降見せる成長軌道は侮れない。09年都市対抗以来の再戦となる。好勝負期待。


◆花巻11:20頃 不来方-盛岡倶楽部 ともにここ数年は苦戦を見せるが、それでも参加し続けた努力は伊達ではない。盛岡は甲子園選手の笈川はじめ新加入選手が多く入ったことを刺激に。不来方は経験値の高さを見せ、盛岡クラブ野球の復興かけての好勝負を見せたい。

◆花巻13:40頃 フェズント岩手-盛岡球友
 即戦力投手2人加えたP岩手は、既存の小野寺、柿沢、畠山と組み合わせ岩手王者の奪回を図る。その一歩目はしっかり踏み出したいが、野球巧者+応援者の熱意はトップクラスの盛岡球友は侮れない。高橋や若手の投手がどう戦うか。

 というところで、都市対抗野球の部分を記してきました。明日は日中26℃まで上がる予報!しかし朝はひんやりとした天気です。皆様、お体ばんお気をつけてお過ごしください。今日はここで失礼します。



下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村