MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

岩手県知事旗大会開幕で岩手社会人野球本格開始。初日はクラブ4チームが対戦します―2019社会人野球

 冬の間、1930年代から1990年代の社会人野球を追ってきたので、すでにはじまっている2019年の新聞記事を見るとタイムマシンで現在に帰ってきたような感覚を覚えます(大げさな)。既に都市対抗やクラブ選手権の一次予選を終えた箇所もありますが、雪国の範囲に入る岩手県はこれからが本格開始です。その第一段「岩手県知事旗春季大会」は今週末に岩手県北久慈地域で開催。今大会はトヨタ東、JR盛岡、水沢駒形、オール江刺に遠野クラブ、一戸桜陵クの6チームが参加します。20日洋野町種市のオーシャンスタジアムで行われるニ試合の見所を下記に記しますが、例年通り新戦力・選手の動態の加味はしておりません。その部分どうかご了承ください。敬称略。

◆第一試合 オール江刺−一戸桜陵ク

 前年は投手陣再編成を図った江刺、その中から菊地智が台頭。野手陣も藤野・村岡“FMコンビ”と並ぶ基軸をつくりたい。一戸は川向、米田の台頭で投手陣の手札に厚みを増した。中道、槻舘の成長でクラブ二強に食い込みを図る。

◆第二試合 水沢駒形倶−遠野クラブ

 前年北上大会準優勝の遠野。原動力の佐々木隆也はじめ勝負できる投手が増えた。佐々木隆貴がどうリードするか。水沢駒形は辛酸なめた前年の借りを返しにいく活力を見い出すか。加藤武、玉城、馬場が支える。

 知事旗大会も始まり、都市対抗の組み合わせも来て…今年も無事に野球のシーズンに居合わせられる、と安堵しています。ただ、例年1チームが派遣されている福島市長旗大会が球場改修のために開催なしに。例年駒形、江刺以外のチームが県外チームにどう相対するか楽しみにしていましたが、その機会がないのは残念。知事旗大会も私自身は行けそうにありませんが、都市対抗時に無事に顔を合わせられるように努めます。

 もうひとつ努めるのは「リアルタイムな記述」。計画的に行動する、というのは「壊れていた」10年前よりはできるようになりましたが、去年は記述追いいていなかった部分もあったので、成長した部分を拙稿記述に及ぼせるように頑張ります。

 2019年もよろしくお願いします。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村