MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

その85 クラブ岩手予選・赤崎は3位+東北大会フェズント岩手は?/さぁ、はじまっぞ。都市対抗。

 今晩は。伊東です。
 今日はやっとこさクラブ選手権大会に関して触れていきます。
 クラブ選手権岩手予選セカンドステージ最終日は前沢球場で第3第4代表決定戦と決勝戦が行われました。結果は以下の通りです。
 赤崎野球ク 10220103 9
 宮古倶楽部 00200000 2
 (赤崎)佐々木慶、佐々木純-金野豊
 (宮古)吉濱、中村尚-田代
 ▽二塁打 村上耕(赤崎)中村吉(宮古

 …この試合、私も応援行く予定でしたが、朝の仕事があちこちと立て込んで大船渡を中々出発する事ができず、やっとこ出発できたのは10時。しかしこんなんでは到着するのは当然遅くなり、球場についたときにはとっくの昔に試合は終わっていて、赤崎のメンバーは誰も球場にはいませんでした。
 一本電話入れておけば…とブログをお読みの皆様は思うことと思いますが
(1)私は携帯電話はありません。
(2)試合中、ベンチ内の関係者が携帯電話を取った場合没収試合
 という事で、電話は入れず、ただひたすら前沢に向けて車を走らせていましたが、試合が終わって一時間半もたってから到着したのでは…という事で、その後は緊張の糸が切れたのか道端でグースカ寝ていました。佐々木純一君の実戦見てみたかったのですが、仕方がないですね。
 なお、決勝戦の結果と表彰選手は以下の通りです。
 水沢駒形倶 4111200 9
 オール江刺 1000100 2
 (駒形)新田-玉城
 (江刺)中鉢、寺長根、高橋金-高林
 ◇本塁打 玉城(駒形)
 ◇三塁打 新渡戸(駒形)河野(江刺)
 ◇二塁打 大谷、本郷、新渡戸(駒形)
最優秀選手賞 新田忠正投手(駒形)
敢闘賞    三鬼賢常一塁手(江刺)
打撃賞    村岡康仁外野手(江刺)

 6月20日から東北大会が花巻・北上江釣子両球場で行われます。
 赤崎クラブはもちろんの事、一つでも多く岩手のチームが勝ち抜いていけるように頑張っていただければ、と思います。現行方式になって以来、岩手代表は東北大会5連覇中(03年、04年赤崎、05年は駒形、06年赤べこ、07年赤崎)。当然他の県のチームは岩手勢に対してはよりキバをむいてたたかいに臨むはずです。途中都市対抗も挟みますが、頑張っていきましょう。


 同時期にはJABA東北大会も行われました。
 一昨年は岩手からは不参加。去年は水沢駒形が参戦しましたが3連敗。そして、今年は満を期してフェズント岩手が全国舞台初登場となりました…が結果は以下の通りとなってしまいました。
 フェズント岩手 2-5 富士重工
 フェズント岩手 3-6 七十七銀行
 フェズント岩手 2-8 TDK千曲川
 …スコアだけ見ての感想を語らせていただければ「ここで食い止めなければ」「ここで失点防げていれば」てな感じで「~れば」の差が、全国区のチームとの違いになったのかな、と思いました。まったく…だったわけではないけども、勝負のキーポイントでどう動いたか、というのが問われた大会ではなかったかな、と思います。
 この大会の東北勢の戦績は以下の通りです。
 ・フェズント岩手、NTTマークス、日本製紙石巻 3敗
 ・TDK 3勝1敗(準決勝敗退)
 ・七十七銀行 4勝1敗(決勝敗退)
 ・JR東北 5勝(優勝)
 東北勢合計で12勝11敗という結果を残す事ができました。これからは都市対抗野球の予選も佳境に入ってくることとは思いますが、去年は残念ながら東北勢3連敗という結果に終わっているので、熱いたたかいを繰り広げ、勢いそのままドームに臨んでいただければ、と思います。


 都市対抗野球の組み合わせも決まりました。
 この大会は5チームが残念ながら出場しませんが、後ほど組み合わせとかけて見所を書く予定でいますので、よろしくお願いします。
 明日は…ちとキツイ日程になってしまい(朝勤→配達→夜勤)今週いっぱいは練習の手伝いも難しい状況ですが、それぞれの仕事・任務でできる事をしていく。その責任果たした上で、野球の手伝いに向かう事ができれば、と思います。

 寒暖の差が激しい今の状況ですし、中国では大地震が起きて5万人以上が亡くなられるという惨事が起きています。色々考える事も多くて大変かとは思いますが、まずできることから手を打っていただければ、と思いながら今日の記事制作を終らせていただきます。
 本日も拙文お読みいただきましてありがとうございました。

 今日のあとがきコーナー。
 本当はこの記事にくっつけて「堂々と~クラブ大会で見つけたキーワード」と題して記事を書きたかったのですが、果たして作る事ができるかどうか。ひょっとしたら「雑記ボックス」の一部でお送りするかもしれませんのでよろしくお願いします。

 村野瀬さんにはコメントを、大津留さん、嶋さん、これお・ぷてらさん、非国民通信さん、日本国憲法擁護連合さんにはトラックバックいただきました。ありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ 
にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
人気ブログランキングへ
→以上のランキングに登録しています。よかったらクリックお願いします。 


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村