MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

370歩目 クラブ選手権大会岩手県予選・第一日目の見どころ。

 この時間では明日から…書いている途中に12時超えました。今日(22日)から行われるクラブ野球選手権岩手県予選の見どころなどをふれていくことにします。チャンネルはそのまま!

 まず、今日行われるのは6試合、江刺運動公園、前沢スポーツランドで3試合ずつ行われます。都市対抗と違い、入場料は取りません。天気予報が雨なので、いろんな天気に対応できるように準備をお願いします。
 では、江刺球場でおこなわれる3試合から見どころを紹介します。

【黒陵ク-遠野ク】遠野は都市対抗で高田に競り負けたが堅実さは健在。投手も複数擁しておりいい形で勝ち抜きたい。黒陵は今シーズン初登場。去年は納得いく戦いができなかっただけにこの試合をリスタートに飛翔を期したい。

【花巻-雫石】両チームともに今シーズン初登場。雫石は前年に加入した投手2人をはじめとした若手がどういう成長を見せているか注目。花巻は選手層をどこまで厚くできたか。主力選手の負担減を目指したい。どっちが先にゾーンにハマるかが勝敗決めるか。

【前沢倶-矢巾ク】フェズントに競り負けたものの善戦見せた矢巾は、その経験をこの大会にフィードバックできるか。一方都市対抗では悔しいスタートとなった前沢はその払拭を果たしたい。共に在家、小野寺といったエースがカギを握りそう。

 続いて前沢球場の3試合の見どころです。

宮古倶-住田ク】都市対抗2勝の宮古は齋藤、奥といった投手の柱がいい形で入れればこの大会でも上位を狙える可能性も。住田は悔しい結果を見せてしまったが、守備の大崩れさえなければ互角に戦える力あり。辛抱がキーワードになりそう。

【久慈ク-一関ク】今シーズン初登場の久慈は戦力が未知数だが、ここ数年タイプの違うベテラン投手や、捕手の新田の負担軽減を図りたい。一関は都市対抗では矢巾に惜敗。苦しみながらも勝ち方のパターンを固め、必勝を期したい。

【北上レッズ-盛岡倶】都市対抗では盛友に集中攻撃で敗退を喫した北上だが、波に乗れば強豪とも伍した戦いができるだけにそのキッカケをつかんでいきたい。盛岡は敗れたものの逆境跳ね返し6点差を追いついた都市対抗を自信に戦っていきたい。

 今日は一回戦が6試合行われ、明日は2回戦8試合が江刺、前沢、胆沢3球場で行われ、ベスト8が決まります。この大会も2週間にわたって行われ、次週に東北進出2チームが決まります。
 東北のクラブ球界で一定の力を有してきた岩手県ですが、実は2009年を最後に東北大会での優勝を果たせていません。各県とも目の色変えてきているし、最近は全国のクラブ球界のレベルアップの著しくなっています。(続)
 一つ一つの歩みを大事に「野球熱1番は岩手!」といえる戦いを積み重ねることが-試合になりゃ熱くなるのは当然の話だどもね-いろんな足跡を残す力になる、だからグラウンドに立つ選手には頑張っていただくことを願い、この項を閉じさせていただきます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村