MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権岩手県予選開幕!一日目の見所 赤崎は花巻と対戦します!/欠席のお知らせ―2016社会人野球

 今日は。伊東です。
 今日からクラブ野球選手権の岩手県予選大会が始まり、赤崎野球クラブは花巻硬友倶楽部と対戦するなど一回戦8試合が行なわれますが、私は口内不調及び薬の副作用のため初日の参加を見合わせます。
 赤崎の試合のみ時間を頂いていましたが、とても球場に行って…という状態にありません。09年の心筋梗塞以降、仕事での欠場、或いは応援予定の試合での中止(12年クラブカップ→福島硬友応援団にフォロー)はありましたが、病欠は始めてです。社会人野球は私の人生の二本柱のひとつであると同時に、私と大船渡をつなぐ存在でもあったりします。特に11年以降はその意を強く持つもので。西武ドームを目指す大一番に姿出せないことが情けなくてしょうがないです。明後日も「明日の状態見て」という状況です。
 今日行われる7試合の紹介も、いつものようなスタイルでつくるのが…なので以下のように記します。
江刺運動第一試合 赤崎野球ク-花巻硬友ク
江刺運動第二試合 高田クラブ-盛岡桜窓ク
江刺運動第三試合 住田硬式ク-盛岡球友倶

IMGP5653.JPG
⇒開幕ゲームは赤崎と花巻の対戦。都市対抗では総力戦で江刺と渡り合った赤崎が地力を平均的に発揮するかにかかる。花巻は投手陣が如何にこらえるか。一回り後の打線に気をつけたい。
 高田-桜窓。高田は都市対抗で投手陣の調子あがらず敗退。どこまで仕上げてきているか。桜窓は今季初参戦。佐藤や三鬼中心の若手の成長どこまで。
 住田―盛球。住田は都市対抗ビッグイニング作られ敗退。國井中心の守備がどこまで耐えるか。盛球は今季公式戦1勝2敗も見せどころあり。投手陣の多様化に注目。
前沢球場第一試合 前沢野球倶-黒陵クラブ
前沢球場第二試合 盛岡倶楽部-遠野クラブ

IMGP5908.JPG
⇒地元前沢が登場する第一試合、投手の高橋直など、近年入った選手の存在がチームに火をつける前沢に、小山、浅沼先頭に「せめどころ分かる野球」発揮で前年の2勝越え目指す黒陵がぶつかる。
 第二試合は盛倶-遠野。遠野は都市対抗で福高から大量点を奪うなど一定の地力を見せてる。盛倶は序盤の失点効いて敗れた都市対抗の試合からの修正に期待。
胆沢球場第一試合 釜石野球団-久慈クラブ
胆沢球場第二試合 宮古倶楽部-四端野球ク

IMGP5900.JPG
⇒第一試合は沿岸勢の対決。都市対抗ではよもやの展開で敗れた釜石は今大会に向けてどう立て直したか。久慈は今季初参戦。広内、石崎の二本柱に上積みどこまで。近年加入組の成長にも期待。
 第二試合。前年は敗退したものの、“医大の鉄腕”エース木村の存在感は示した。これをチームとして後援を。宮古都市対抗1勝も駒形に悔しい負け方をした。堅実野球で東北再挑戦を目指す。
 以上見どころ記してきたところでもうじき試合開始です。参加される皆様のご健闘を願い、文を終えます。※写真はいずれも資料です。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村