MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第76号 気になる流れ-「社会人野球」とはなんだ?

 こんにちは。伊東です。
 今日は今からの一時間だけ記事を制作する時間が作れたので、そそくさと書いていく事にします。なので政治記事はちょっと無理です。社会人野球を取り上げます。

 私は地元の社会人チーム・赤崎野球クラブを応援し、2005年にはスコアラーとしてベンチ入りも果たした者です。しかし病気とそれによる生活基盤の崩壊でチームに深くかかわり、練習の手伝いをする状況になくなりましたが、それでも「野球生活最後の在籍チーム」という意識で今でも応援を続けています。
 2005年に茨城ゴールデンゴールズができて以来「クラブチームバブル」という状況が起き、全国各地で著名人がチームを立ち上げるという状況が生まれています。野球大国という割には、大人になったら野球をする場所が意外と少ない日本の硬式野球。そういう意味では「居場所」を作れるチームが全国各地にできてきたというのは、うれしい部分がありました。

 が、最近のBlog-BBさんの記事の中に、気になる情報が入っていたので、以下の部分から該当記事に飛べるようにしておきました。ぜひ一読お願いします。

Blog-BB・Baykinさん「いよいよ始まったか」07年2月7日製作記事より

 …該当記事を読んでいただいた感想は皆様それぞれにお持ちとは思いますが、自分がいえる部分で言えば、野球がうまくなりたいという思いを持つのもいいし、独立リーグを作るのもいいが、すぐにポシャる様なものにしてはいけないし、また仕事を持ちながら、その合間に一つ一つの試合に必死になって取り組む選手を軽んじてもらいたくないという思いがある。

 去年、岩手にも「岩手21赤べこ野球軍団」という、元プロや強豪チームが多くある地域に在籍していた選手が多く集まったチームができた。彼らの活躍で、岩手でも一躍注目を集めた社会人野球であるが、岩手の大多数のチームは「仕事をしながらその合間に~」というクラブチームである。当然仕事でヘマすれば「んったくよ、野球なんかやってっから…」なんて嫌みを言う人もいるだろうし、家庭生活や仕事に多少なりとも影響を及ぼしながら、大体月に一度のペースで行われる大会に向けてがんばっている、というのが現状だ。

 それでも、彼らが野球でがんばるということが、自分の成長にもつながるし、その身近にいる人たちにも励みになる。野球選手としてだけでなく、一社会人としても立派に過ごす。そうしてがんばってこそ、地域の理解や協力が得られる、というものだ。
 そこを抜きにして「野球で地域おこし」といっても、ついてくる人は少ないでしょう。また、新規にできた各チームで思うような結果が出せないからと、著名人がこっそりチームを離れるという状況が生まれている。野球チームを作り、育てるのに2年や3年では効かない。その5倍、10倍の時間が必要なのだ。それぞれのケースごとにいろいろな状況があり、私がどうこう言う資格はないが、おいしい所だけ目を向けて、地道な作業、つらい出来事から目を背けんじゃない、という事は言っておきたい。別なカテゴリでもそうだが、そういうのは嫌いなもので。

 たとえば、西日本のクラブチームの場合…特に九州地方でしょうか。ここいらへんは今までクラブチームの数も少なかったのでクラブチームを対象とした試合が少ない事が問題視されていたとか。ならば関係機関に働きかけて「クラブチームの腕試しの大会を作ってほしい」と呼びかけるのも一興かと。また沖縄は、簡単に他の県に遠征に出かけるというわけにもいかないので大学などとの連携も考えてみてはどうだろうか。リーグ戦をして、その優秀選手で選抜チームを作り、どこか強豪チームに試合を挑む(あるいは招待する)というのも面白いかもしれない。

 足りない所があれば、みんなの知恵を集めてどうにかすればいい。だけども、そこで忘れてほしくない事は、プロを目指す人たちだけで社会人野球を形成しているわけではないことだ。人間の成長の場としてグラウンドに立ち続けている人もいるし、仕事の合間に目の前の試合に勝つために、自分を高めて試合に望む人もいる。そういう仲間の存在を抜きにして、話をしてほしくないな、と思う。ゴールデンゴールズ赤べこタイプのチームに関しては、自分たちの努力で色々な道を切り開くのもいいけど、所属している日本野球連盟に所属しているチームの大多数が「仕事を中心にしながらも…」というチームであることを忘れないでいただきたい。そこを忘れて傲慢になったら大変だ。

 一時間で書くにはちょっとテーマが重すぎたかもしれませんが、思った事をつらつらと書いてみました。もう少しで野球シーズンも始まります。4月後半、いっせい地方選挙が終わったら社会人野球の記事も多くなると思いますので、それまでは気になった事をこのような形で書いていくというスタンスを取ります。社会人野球ブロガーの皆さん、あと常連ブロガーのみなさんもよろしくお願いします。

 そういやしばらくこれしていなかった…応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 野球ブログへ


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村