MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球に出されるご意見を見て/日本選手権東北最終予選1日目の組合せ。【2022社会人野球】

 社会人野球の記事については宿題を二つほど残していましたが、その製作の下準備すらできていません。木曜日から社会人野球日本選手権東北予選が開かれますので、下記に8日に行われる一回戦4試合の組み合わせを紹介します。
 きらやか銀行野球部の無期限休部の一報にはショックを受け、そしてそれを報じるニュースにつけられた心ないコメントには、別部門で慣れさせられているとはいえ、障るものがありました。普段野球の報道に触れる際はNPBやMLBが、その次には高校など学生野球が多く報じられます。社会人野球は…おそらくその次でしょうか。
 社会人野球は学生→プロの野球と進むパターンで言えば“異質”です。今回のきらやか銀行のケースでも見られますが、「プロを目指さない“中途半端”な野球に存在意味あるのか」とはよく言われます。それでも、野球をする人間にとっては「身近な箇所での最高峰」の場でもあり、地域ごとにある“ピラミッド”では頂点の位置に。身近なところで「高いレベルで野球をする場所(あるいは「高いレベルの野球に挑戦できる箇所」)」があることの貴重さをもう少しわかっていただきたい。
 そういう意味で、地域の複数企業が支える形態のフェズント岩手は成功してほしかったチームですが、わずか10年で頓挫し、広域企業チームという形で後に続くチームはありません。「身近に高いレベルで野球をする場」として再構築されてほしいし、何よりも「いまそこにある野球に取り組む人」を虚仮にはされたくないと思っています。

 では、日本選手権東北最終予選の組み合わせは以下の通り。情報元は一球速報HP(https://baseball.omyutech.com/)、日程の確認はJABAHP(www.jaba.or.jp)でお願いします。
仙台市民・9時30分前開始予定
一回戦 JR盛岡―日本製紙石巻
一回戦 JR秋田―JR東北
石巻市民 9時30分前開始予定
一回戦 TDK―きらやか銀行
一回戦 トヨタ自東―七十七銀行
 ―きらやか銀行は、休部前最後の“全国に至る大会”挑戦になります(東北連盟会長大会の参加不明)。仙台市民はJR3チームが集合。岩手勢はトヨタ七十七銀行と、JR盛岡が日本製紙石巻と対戦します。参加される皆様の健闘を願い項を終わります。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村