MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球―都市対抗野球岩手県予選、赤崎クはJRに立ち上がり突かれ敗退。トヨタ自東は江刺破る/4日目見所。

 第88回都市対抗野球岩手県予選は岩手県営野球場で二回戦の残り2試合が行われました。

赤崎野球ク
  0000000=0
  3002011=7
JR盛岡

評…JRは赤崎の立ち上がりを突き、初回に高橋敦の適時打に敵失押し出しで3点。立ち直りかけた4回に再び高橋敦の二塁打で突き放し、7回には日向端悠の適時打でコールドに持ち込んだ。
 赤崎は呼吸整える余裕もなく3点を失い、その後も記録に表れないミスも相次いだ。取り返そうという意思は見せ、二度ランナーを二人出したがホームが遠かった。

【赤崎野球ク】
5 新 沼
8 志田一
9 清 水
3 山 下
D 村上知
2 小 松
4 今野凌
7 亘 理
6 野々村
1 花 崎→7回から佐々木慶

【JR盛岡】
3 日向端将→3回から3蛯名
4  宮  →途中から9
7 日向端悠
8 高橋敦
5 赤 澤
6 大 越
2 生 平
9 佐々木→3回代打鳥谷部→4回から4菊池天→代打田中→4小林
D 柳 畑→代打菊地大→代走関
1 田 上→4回から及川→7回斎籐

オール江刺
  0010100=2
  416010A=12
トヨタ自動車東日本

評…トヨタが初回に打者一巡の攻勢で4点、3回には制球難に突け込み2点あげると、大谷が走者一掃の二塁打を放ち大差をつけた。江刺は下位のベテランが好機を作り、照井、大久保の一打で2点返すと7回にも満塁機を得たが一歩届かなかった。

オール江刺
8 照 井
6 大久保
9 藤 野
2 菊地恵太
4 國 井
D 菊池啓太
7 千 田
3 杉 田
5 佐藤幸→7回代打伊藤

トヨタ自東
2 小 野
6  林 
4 北 見
7 大 谷→6回から3村上
3 羽田野→6回から7厚楽
9 大 島
5 大 澤→途中から5高橋
D 関 口
8 後 藤→5回代打・8向川戸
1 阿世知→5回から佐々木→7回から佐竹

 んー。負けましたか。
 この「新聞」は個人新聞とはいえ新聞だから、中立的に…何て思いもしますが、やはり自分のベースにあるチームは赤崎クで、試合に負ければ悔しい以外の感情を持ち合わせません。ほんでもここでは、今日2試合のぞいての感想を記して参ります。

 先ずは赤崎ク。返す返すも初回でした。まさか硬さが連鎖するとは…普段ミスしない人がミスし、押し出しし。でも、三週間前と違っていたのは「何とかしよう」と意識し合っていた点。大人しいと思っていた選手が意思を露にする様子見せてくれました。それを実にしていこうな。

 JR盛岡。ある二人を見ていつも思うこと。
ジョーカー二枚持ってんだよな、このチームは…」
 3回から一塁に入った蛯名選手、6回代打に出た田中選手。共に「4番にすら代打送れる強打者」。気がつけば30代も半ばになりますが元気でいでてね。

 オール江刺。毎年多くの新入部員が門を叩き、今日も遠藤投手が荒削りながら時に生きた球も。しかし、勝ち星つかむためには資質だけでなく工夫も。國井選手がトヨタエースの阿世知投手から粘る。杉田選手の全力疾走、佐藤幸文「内野手」の的確な犠打…遠藤君、こっからだで。

 4週間連続で公式戦を戦うトヨタ自動車東日本一騎当千揃いですが、部員数は多いわけでありません。レギュラー出ずっぱりてなわけにはいかない…と控えに回っていた向川戸、高橋、村上、厚楽選手が奮戦。「カワト得意の見せろ!」「“4番”村上まで回すぞ!」…意気軒昂な姿を見ました。
 またこの日、JABA大会でも投げていた新人佐々木大和、2年目佐竹両投手が登板しました。たしかに見事な資質。しかし「本番の舞台」、更に野球歴では先輩にあたる江刺の選手に苦しむ部分も。「相手どうあれ、先ずは自分がベストを」―今日を起点にしていこうぜ。

 赤崎クは残念ながら敗退したので、ここからは完全な観察者として都市対抗を見ていきます。20日は東北予選進出2チームが決定。どんな道程描くか、見届けて参ります。では、開催予定6試合の見所です。

岩手県
1)JR盛岡-水沢駒形→例年好試合を展開する両者。JRは連戦に、駒形は中一週間になるが日程の差がどう出るか。
2)盛岡球友-MKSI→共にチーム結成・再興は近年。実績の盛球か、勢いのMKSIか。
3)この2試合の勝者で準決勝・代表決定戦。

花巻市
1)花巻硬友-盛岡倶→共に大量点を奪い勝ち上がってきた。地元の花巻か、28年ぶり4強目指す盛岡か。
2)盛友ク-トヨタ自東→移籍選手の活躍もあり初戦突破の盛友が県内最強のトヨタにどこまで肉薄するか。
3)2試合の勝者で準決勝・代表決定戦。

 今日(20日)も好天になりそうです。好勝負を期待します。

 

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村