MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第232号 赤崎野球クラブ、西武ドーム進出決定!

 こんばんは。伊東です。
 今日は、社会人野球の記事からお送りします。

 私伊東が応援する赤崎野球クラブは、今日行われた「クラブ野球選手権東北二次予選大会」に出場し、代表決定戦で久慈クラブに4-2で勝ち、東北代表権を獲得することができました。

・6月22日 名取愛島球場

久慈クラブ 000200000 2
赤崎野球ク 02020000× 4

本塁打 大沢(久慈)
三塁打 松元(久慈)
二塁打 金野豊、村上耕、佐藤琢(赤崎)新田(久慈)

【久慈】8工藤 6中野真 7松元 9大沢義 5川代朋 2新田 3安部 4小野 1越戸 (途中交代)大沢9→1 越戸1→9(いずれも4回)工藤8→9(7回)/堀崎(越戸・7回→8)

【赤崎】8山本武 6村上耕 5新沼 9佐藤琢 7佐々木宏 2村上修 3生形 D金野豊 4平野 P多田 (途中交代)山本淳(多田・9回1死からP)

評…2回に軟投派の越戸投手から連打で2点先制した赤崎だったが、ランナーを出しながら残塁を多くした事でペースが久慈に傾き、4回に松元選手の三塁打+エラーと、大沢選手の本塁打であっさり追いつかれてしまった。
 しかし、ここでネジを巻きなおした赤崎は、4回にリリーフした大沢投手からランナー二、三塁の好機をつかみ、ここでルーキー村上耕選手が自打球のダメージ何のそのとばかりに左中間へでかい当たりを飛ばし、二者が生還し4-2と差を広げた。

 この後は、時折ランナーは出るものの大沢投手の前に得点には至る事のできない赤崎だが、逆にディフェンス陣が奮起し、多田投手は9回途中まで投げきる奮闘。ピンチを招いて降板せざるを得なかったが、一イニングを除いて毎回奪三振。その後を受け継いだ山本投手が「一打逆転・二死満塁・打者は4番」という過酷な状況下踏ん張り、外野フライにしとめ、3年ぶり3度目のクラブ大会全国大会出場を成し遂げた。

―――――――――――――――――――――――――

 この試合。攻めていながら思うように点が取れず、流れが久慈に傾きかけるかな…という所で踏ん張ったのは多田投手をはじめとしたディフェンス陣。特に多田投手にとっては大変な投球となってしまいましたが偵察していたチームの選手がじっくり覗き込むほどの速球を武器に9回途中までを2失点に抑えました。
 打っても、文中に書きましたが村上耕選手がケガをおしての強打を見せ、さらにその後三塁へ盗塁。勝利への執念というのを見せ付けました。

 村上選手、といえば多忙な中を駆けつけた「守備の要」村上修選手を忘れてはいけません。強力なライバル・久慈クラブを前に正捕手がいる、という事がどれだけチームを励ますか。その存在価値のいい証明となりました。
 誰かが足りなければ、誰かがそれを補う。
 言葉こそ荒っぽい面もありますが、そういうのを意識できたから、今日の接戦を制する事ができたのでないかな、なんて思っています。

 こういう成績を残す事ができているチームではありますが、順風満帆にいっているわけではありません。先にも書きましたが、こういう状態に持ってくるまでは大変な道がありました。それを一々書くことは、プライバシー侵害になるので…申し訳ない、この言葉で勘弁させていただけないでしょうか。

 後に記事を起こしますが、久慈を破り、赤べこが『没収試合』となってしまい、全国大会に進出できる岩手のチームは赤崎野球クラブのみとなってしまいました。他は秋田、宮城、福島から一チームずつ。誰それの為、というのはあまり使いたくない言葉かもしれませんが、クラブ大会で、岩手のチームで「一番上のカテゴリの大会」に進めるのは、赤崎クラブだけとなりました。そして、明日は新たにクラブの大会に挑戦してきた、今となっては最強のライバルチームともいえる「NTT東北マークス」と対戦します。

 私のクラブ大会の参戦は、この試合だけですが、後は大船渡で政治活動やら仕事やらしながら、吉報を待つこととします。
 全体については、エントリを変えてお送りします。

頑張れ、全国の社会人野球選手。
仕事と自分の成長を両立させようとしている
皆さんを応援します。

俺たちは生きていたい。
生かされて納得のいかない人生歩むよりは…。
考えてみませんか、今何が起きようとしているか。

↑一言標語…どうだべ?感想よろしくお願いします。


↑ぶいっちゃん制作のバナーです。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手の応援に…ぜひクリックをお願いします。
 


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村