MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No103 クラブ野球の組み合わせ決まる!

 5月20日に開幕するクラブ野球選手権岩手県大会の組み合わせが発表されました。以下にそれを記します。
《Aブロック》
一回戦 盛岡倶楽部-一戸桜陵クラブ 勝者が高田クラブとの二回戦へ
一回戦 前沢野球倶楽部-久慈クラブ 勝者が住田硬式野球クラブとの二回戦へ
一回戦 盛友クラブ-釜石野球団 勝者が矢巾硬式野球クラブとの二回戦へ
一回戦 盛工クラブ-九戸クラブ 赤崎野球クラブ-雫石クラブ 勝者同士が二回戦へ

《Bブロック》
一回戦 盛岡市立クラブ-一関ベースボールクラブ 勝者が宮古倶楽部との二回戦へ
一回戦 北上REDS-大槌倶楽部 勝者が水沢駒形倶楽部との二回戦へ
一回戦 オール不来方-遠野クラブ 黒陵クラブ-岩手21赤べこ野球軍団 勝者同士が二回戦へ
一回戦 花巻硬友クラブ-福高クラブ 勝者がオール江刺との二回戦へ

 前のブログで書いていた「Z硬式野球倶楽部」ですが、残念ながら前年度で活動を休止したようです。ここ数年、大会参加もままならず、去年、名前をそれまでの「水工クラブ」から変えたのですが、公式戦でその名前をとうとう一度も目にする事なく活動休止…。これで、人口の多い盛岡、北上、奥州各市に、矢巾町以外は各市に一チーム(昔は花巻、旧水沢、釜石、宮古にも2チームありました。八幡平市はチームなし)になりました。寂しい話です。

 さて、大会は
 春先2大会優勝と好調の赤崎、大きい大会に強い古豪駒形、高いモチベーションをもつ江刺、投手2枚看板が売りの高田
 が4強と言われています。これを
 経験豊富な不来方が猛追し、復活を狙う久慈、釜石、一関、北上に近年力を上げつつある黒陵、盛友がからむか…
 という所に巨大台風が舞い降りた。
 その名は
「岩手21赤べこ野球軍団」。
 このチームについては少し前にも触れたが、とにかく「プロをめざす」意識を持った選手が集まったチーム名だけに、一度噛み合ったらその爆発力は並じゃない。そのメンバーを木立監督、平良選手の岩手出身の修羅場をくぐった「同級生コンビ」がどうまとめるか見物です。黒陵、不来方、江刺と実力派のチームとの対戦が予想されます。

 社会人野球でもう一つ、岩手チームの参加大会がありました。私の元在籍チームの北上REDS郡山市長杯大会に出場。福島屈指のチームの郡山ベースボールクラブと対戦し、5-6で惜敗しました。去年から若い左の川村、右の藤代投手の成長に期待していますが、郡山相手にいい経験を積めたと思います。ここも、一度火がつけば止まらないチーム。気を付けたいところです。

 さて、赤崎。毎年少人数ですが、効果的な補強をしています。若手野手の山本武選手、亘理選手に注目してください。他に、野手としての多田(投手としてはお馴染みですが)選手、古内選手…なんとか、現レギュラーと切磋琢磨して、伸びてほしいです。
 最後に、クラブ野球の全国切符3枚目決定。
当選 NOMOベースボールクラブ(近畿)2年連続2回目
 全足利、函館大洋に続く出場確定です。新旧クラブチームのつばぜりあいにも注目して見て下さい。

PS 今週の週刊ベースボールで、元ブルーウェーブ監督の伊原春樹さんが、フェズント対赤べこ野球軍団のレポートと共に岩手の野球についても書いていただきました。こういう風に全国媒体の雑誌に書いていただく事に嬉しさを覚えます。ありがとうございました。
PPS 時事問題に一つ。教科書の校正ミス多発。去年の尼崎事故でも触れたけど、裏方仕事甘く見ると大ケガするよ~。いい加減気付きましょうね~。

 (5月17日までの記載で、赤崎4選手の敬称を忘れていました。すみません。)


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村