早い人は前年末から、大体的には2月から蔓延が危惧されていたコビット19。野球の世界でもNPBタイガースの藤浪投手はじめとした数人の感染があり、社会人野球も無観客での開催が続いています。社会人野球には関わっていますが、日本野球連盟への登録はしていない私は野球場に入ることができそうにありません。心臓疾患やら生活習慣やらの基礎疾患持ちだからどっちみち外に出られそうにありませんが。
私の近くの社会人野球では今週末からトヨタ自東が参加するJABA大会、またはクラブ野球選手権の東北関係(岩手、青森除く)一次予選が開催される予定ですが、やはり無観客の開催になりそうですね。肉眼では見えないものだから、対処はどうしても手探りにならざる得ませんし、別方面で頑張らなきゃなんないこともあるし…東日本大震災時と違う意味でしんどい日が続きます。
当面、私の社会人野球関連の取り組みは
①JABAHP(jaba.or.jp)から来る情報をまとめての拙稿制作。
②18年秋季から始めている10+1県の社会人野球歴史探索(岩手県気仙地区のそれも含む)
を中心に行います。
野球をやることが厳しい状態になることがまたも来てしまったのが残念です。何にしても生きのびて、また野球場で会いましょう!