MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球―都市対抗野球東北予選1日目。JR盛岡猛追も届かず。JR東北、秋田とは明暗。郡山イーストは対他県初勝利。

―【注意】最初は3日朝10時、3日分の試合前の見所記述―

 おはようございます。岩手県はやや重たい雲、風も出てきてどんな天気になるんだか不安です。今日は東北予選が開幕。1日目は第一代表トーナメント一回戦4試合が行われます。

【秋田こまち10時開始予定】
▽第一試合 富士通-JR東北
 福島の盟主と成長しつつある富士通投手陣がJRの攻勢をどこまで耐えるか。
▽第二試合 七十七銀-JR盛岡
 JRは熟練前川、好資質河内山が県予選3位からの下克上狙う七十七の野球に立ち向かう。

【さきがけ八橋10時開始予定】
▽第一試合 JR秋田-弘前アレッズ
 地元での戦いでいい所見せたいJRに「弘前野球の結晶」アレッズが挑戦。
▽第二試合 郡山EJ-鶴岡野球ク
 他県勢初一勝狙う郡山Eと、他県会場初一勝狙う鶴岡の対戦。念願叶うのは?

 記事アップする頃にはとっくに始まっていますが、東北でもドーム目指す戦いスタート、てなわけで東北社会人野球で一番熱い6日間が始まります。参加される皆様の健闘を願いまして項を終わります。

―ここから本来の記述になります―

 こんにちは。都市対抗野球東北予選も開幕しました。全国的な肌寒さに加え、秋田はかなりの雨が降った様子がありましたが、雨中おして一回戦4試合が行われました。

▽JR東北7-1富士通Iク
 地力経験ともに勝るJRが福島の新興富士通を破り二回戦に進出。初回に3点奪い優位に立ち以降も小刻みに追加点。石倉ら3投手が1失点に抑えた。富士通は本間が立ち上がり突かれたが以後奮投。7回に1点返し意地は見せた。

七十七銀行10-5JR盛岡
 序盤にリード奪ったJRだったが七十七が中盤に攻勢。特に3回の6点が効き、植松、影浦、小笠原と継投し逃げ切った。JRは6回に3点を返し差を詰めたが、すぐ後に失点を食らったのが響いた。

▽JR秋田7-3弘前アレッズ
 東北初陣のアレッズがどこまで戦えるか注目された一戦。序盤、終盤の得点機会を厚く生かしたJR秋田が先んじて二回戦へと進出した。アレッズは初回先制も直後に3失点。8回にもダメを押され敗者戦に回った。

▽郡山イースト15-1鶴岡野球ク
 郡山イーストが序盤からペースをつかみ、更に5、6回に9点を奪い15得点、対県外チーム初勝利を奪った。鶴岡クは2回に1点を返したが投手陣の集合が利かなかったのか…冨樫には大変な試合にさせてしまった。

 初日は有力企業勢が下馬評通り二回戦進出。JR盛岡やアレッズは爪痕残した部分もありますが及びませんでした。鶴岡は前年JR戦のようには見せどころ作れず。郡山Eと敗者戦に回ります。ここからは今日の対戦カードお知らせします。

【こまち10時開始予定】
1)トヨタ東-JR秋田
 初戦勝った余勢駆るJR秋田に悲願初出場狙うトヨタ東が力をどう出しきりにいくか。
2)郡山イースト-日本製紙石巻
 初戦15点奪った郡山E打線だが春先好調の日本製紙にどこまで迫れるか。

【八橋10時開始予定】
1)きらやか銀行-JR東北
 序盤戦屈指の好カード。去年大会はきら銀が勝ちドーム行きにつなげたが今年は?
2)七十七銀行-TDK
 こちらも出場権の趨勢を分ける試合。捕手の代替わり始まった七十七か地元のTDKか。

 6月に入り雨は降るわ気温は低くなるわで、どうにもスポーツするには厳しい天候となっています。テンションは熱く臨まれるものとは思いますが、選手も応援も観客の皆様もお体お気をつけてご覧になってください。今回記述は以上です。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村