MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

高校野球秋季大会・4校連合チームに関しての記述。【2014高校野球】

 高校野球の秋季大会も始まりました。各チームとも新体制となりてんてこまいんちゃん(←くだらねえやめろ)の事と思います。
 今大会は二戸、北奥地区に連合チームが登場。二戸は「沼宮内葛巻・伊保内」3校、北奥は「西和賀、大迫、前沢、雫石」の4校連合です。基準緩和によって大会参加への道が開かれたのはいいことですが、課題もひとつ浮き彫りになりました。それはこの連合チームの試合を掲載した岩手日報の記事に。
 詳細は該当記事をご覧いただく方がいいのですが、一言でいえば「チームとしての一体感」の話。この大会が終わり、ひと冬越えたあとに単独で活動できるチームとそれが難しいチームと。春先からの連合チームとは違った形での難しさがあるようです。
 ただ、ここは難しく考えない方がいいかと。その場その場の状況下で一所懸命やるしかない思いますよ。これだけだと「お前バカか」言われそうなので。大当りですが。まあひとつのチームで一年戦っていくと。それが大基本だし当たり前でもあります。それ考えればチームが途中で変わるのは考えものです。
 しかしそこを違う点で考えてみると…単独ではできない経験を詰める利点もあるかと。もっとシンプルに言えば「その場その場で一所懸命頑張れば実になるし、そうでなければマイナスにも作用する」。それならどっち選ぶかは自明の理(偉そうですみません)と思います。一期一会を大事にしていただくことを願い項を閉じます。
※この後4校連合チームは敗者復活戦に回り、北上翔南に6-2で勝利。同二回戦で金ヶ崎に0-5で敗れ、秋の戦いを終えたことを付記します。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村