1️⃣ 今回、実際に送ってませんが年賀状スタイルの画像を貼りました。
抱負として書いた“一所懸命”という文字について。一般的には“一生懸命”の方が多く使われていると思いますが、私はあえて一生の方の文字を使います。自分の人生という“一つの所”を“懸命”に生きるという趣旨で。
2️⃣ 周りの友人の環境に変化が起き、近い友人が現在子育てに必死で、「ちょっと会って話しかたりしよう」という状況になれない。先方に負担かけさせてもいけないならば、いつか先、話しかたりできる場ができるまで、自分の人生=一所を懸命に頑張って「向き合える自分」を維持しよう、という趣旨で先ほどの言葉を出しました。
3️⃣ もうひとつの“端折らない”。これは私の文章を見ている方から「所々抜けている部分があって何を言いたいのかわからなくなっている」という趣旨のアドバイスを受けました。「必要なことを伝えたい/したい」という思いが強くて必要なことを抜かしてしまう失敗をしていたので、それを行動目標にしたわけです。
4️⃣ ま、元々が「こんな程度」の人間なんですが、それでもおつきあいいただいてる皆様に真面目に向き合おうという意思だけはあるので、ご指導ご鞭撻頂きながら2025年も生きていこうと考えています。