MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

JABA一関市長旗大会開幕。大会初日の見所。

 おはようございます。
 岩手内陸部、いま時点では涼しい天気です。しかし天気予報がそうなっているように昼間の猛暑を予感させるセミの鳴き声がみ”ーと鳴り響いています。熱中症お気をつけて。ヤバイと思う前に退避してください(思ってからの退避は危険)。今日もよろしくお願いします。
 早速ですが、今日から一関市長旗大会が行われます。少なくとも今日に関しては打ち合わせのために一関球場には行きますが、試合始まる前には別の所用に向かうので、赤崎ク含め試合リポートはありません。結果が出てからの記述を明朝までに行います。一関運動公園球場、東山球場、花泉球場の3球場で一回戦8試合が行われます。いつもより短い記述ですが試合の見所を紹介します。

△一関第一試合は赤崎クとYBC柏の対戦。都市対抗でHONDAを苦しめた実力派チームに、一ヶ月前苦しみながら県予選を勝ち上がった赤崎がどう戦うか。試金石に。第二試合は茨城GGと弘前アレッズの全国経験チーム同士の対戦。茨城は今年も全国進出。弘前はCC目指すためにも負けられない。第三試合は地元一関クと秋田クの対戦。一関は去年秋からの伸長を地元の前でも。秋田は県内突破への自信をこの試合でつけたい。

△東山球場も3試合。第一試合は水沢駒形とTOKYO METS。全国ベスト4の実力派駒形に、全国屈指の個性派チームMETSがどう挑むか。応援団にも注目。第2試合は全府中対鶴岡ク。各種大会で安定して上位にいる全府中は元Gでタイトルメーカーの山下に注目。鶴岡はこの対戦を機に今後の糧にしたい。第3試合はオール江刺と埼玉県の全大宮。江刺は河内山ら若手選手陣が全国相手の経験値を増やす戦いを。全大宮は県上位進出目立つように。カベ超えを。

花泉球場は2試合。
 第一試合は相模原とHOKUTO。街ぐるみでスポーツ強化を図る相模原は再びの全国目指す糧に。HOKUTOは宮城ナンバー2争いを抜け出す切っ掛けを。第二試合は全白河とロキテクノ。全白河はこの後の選手権予選を、ロキテクノは北陸先達3チームを追うための経験を積みたい。


 一関大会も始まってから28年目、途中震災で2度の大会中止を余儀なくされましたが、多くの方々に支えられ、東日本の有力クラブが集う大会となりました。今大会も個性あふれる16チームが集合、さながら梁山泊のような腕試しの場となります。ただ、いまでは岩手県も涼しい場所とは言いがたくなりました。どうか暑さ対策は万全にしていただいて、その上で選手皆様のベストプレーを期待するものです。

 ようこそ岩手に。この地でいい経験をしていただくことを願い、項を閉じさせていただきます。

※ブログのアップは第1試合開始後になりました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村