MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権岩手県予選開幕前夜。前半戦日程と第1日目の見所【2014社会人野球】

 今晩は。
 今大会は加盟24チーム全部の参加となります。去年休部状態だった盛岡市立クラブのメンバーで新たに創設された盛岡桜窓クラブはこの大会がデビューになります。大会は今週末、来週末の2週間4日間の開催。前半戦の組み合わせを紹介します。
◇21日・江刺運動公園
8:50頃 盛岡倶楽部-雫石クラブ
11:30頃 九戸クラブ-オール不来方
14:00頃 盛友クラブ-黒陵クラブ
◇21日・前沢いきいきスポーツランド
8:50頃 赤崎野球クラブ-久慈クラブ
11:20頃 北上REDS-前沢野球倶
13:40頃 釜石野球団-遠野クラブ
◇21日・胆沢区野球場
8:50頃 盛岡桜窓ク-花巻硬友ク
11:20頃 福高クラブ-住田硬式ク
◇22日・前沢いきいきスポーツランド
8:50頃 水沢駒形倶-盛岡倶・雫石勝者
11:20頃 一戸桜陵ク-九戸・不来方勝者
13:40頃 一関BBC-盛友・黒陵勝者
◇22日・胆沢区野球場
8:50頃 宮古倶楽部-赤崎・久慈勝者
11:20頃 高田クラブ-北上・前沢勝者
◇22日・江刺運動公園
8:50頃 盛岡球友倶-遠野・釜石勝者
11:30頃 矢巾硬式ク-花巻・桜窓勝者
13:40頃 オール江刺-住田・福高勝者

 前半戦の日程は以上の通りです。
 続いては明日行われる一回戦8試合の見所を紹介します。
◆江刺8:50 盛岡倶楽部-雫石クラブ
 盛岡倶は都市対抗笈川、荒屋敷、佐々木など新戦力の台頭でベスト8に勝ち上がった。その勢いをこの大会に持ってくることができるか。雫石クは今年初登場。2、3年目の選手が中心の投手陣が盛倶の強打をどう止めていくかがポイントになる。
◆江刺11:20 九戸クラブ-オール不来方
両チームとも都市対抗には出場しているが初戦敗退。この大会からの反抗を誓う。九戸はエース田澤中心に手堅い野球で活路を見いだしたい。不来方は選手の経験値の高さで優位に立つ部分をどう試合で活かしていくか。
◆江刺13:40 盛友クラブ-黒陵クラブ
 盛友クは都市対抗で悔しい初戦敗退。投手陣は武田中心に連戦への対応力を持てるように。あとは打線がどう地力つけていくか。今季初登場の黒陵は去年復活の兆しを見せたがそのキーマンが移籍。今年はどういう形でたたかうか注目したい。
◆前沢8:50 赤崎野球ク-久慈クラブ
 赤崎はトヨタ東に敗退も都市対抗2勝で先ず先ずの出だし。金野豪、菅野、金野和ら次世代投手陣が位置をつかめる場にできるか。久慈は今シーズン初登場。前年秋の対決では敗れているが見せ場作った若手バッテリーの成長度合いに注目。
◆前沢11:20 北上レッズ-前沢野球倶
 
北上は都市対抗の初戦組合せが不運で大敗を食ったがこの大会では戦い方を作りながら上目指す。吉崎、伊東昂など県外出身選手の経験注入に期待。前沢は今季初戦。ポイントつかんでの爆発力侮れない。投手陣の二番手以降を誰が担うか。地元でいい所を。
◆前沢13:40 釜石野球団-遠野クラブ
 
釜石は都市対抗で赤崎に苦杯を喫した。今回も隣町対決となるが、ここ数年つけた勢いで投手陣を援護したい。遠野は盛友に勝ったものの連戦直後のトヨタ東に敗退。両試合とも菊地が奮闘した。他先輩投手陣の奮起に期待。どっちが奮起の一歩にするか。
◆胆沢8:50 花巻硬友倶-盛岡桜窓ク
 
花巻は近年若手の選手の活躍が見える様になってきた。高校、大学(富士大)と野球の活躍目立つ花巻市のチームとして意地を見せる。桜窓はチームデビュー戦。陣容不明だが後楽園経験者・レジェンド熊谷亨の去就に注目。心機一転の活躍なるか。
◆胆沢11:20 福高クラブ-住田クラブ
 
福高は都市対抗で盛岡球友に敗退。打線に力があるのは間違いないが、投手陣の集合具合で戦い方が大きく変わる。住田は堅実な打線とチームの総合力で辛抱強く戦い、勝機を見いだしたい。共に今季未勝利。初日を狙う。

 以上21日に行われる8試合の紹介を終えました。開催まで半日を切りまして、緊張感出て参りました。どうでもいい話ですが、明日私は早朝勤務後赤崎の試合には対応しますが、11時半を目処に前沢球場から退出します。中々頼まれ事も多くなり、一日中球場いうわけにいかなくなりましたね。震災を経て3年。00年代の躍進を支えた選手もすでに30代を迎えています。そんな中困難乗り越えて入部した若人も、現地メンバーの取り組みで参加できるようになっています。何とか大船渡野球の“到達地点”として、彼らに伸びるきっかけを…そのための東北行きを経験させたい。そう思うようになりました。いつの間にやらそんなの考える歳になったんですね(苦笑)。自分の実力大したことないのに(大笑)。
 とにかく、目の前の試合ひとつひとつ必死に戦う。それ以外に成長の手だてはありません。ここ数年見せていた春コンプレックスは都市対抗で晴らしました。あとは1試合1試合「もう一回作り直していく」の精神でやっていくしかないですね。先輩たちもそうやって強くなっていった。無くなったものは数えてもしゃーないですから。それを教えられるようにがんばることを誓って記事を閉じることにします。
 今大会もよろしくお願いします。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村