MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2012社会人野球 都市対抗野球岩手県予選参加チーム紹介後編。

 都市対抗が始まったというのに完了していなかったチーム紹介を続けますが、ツイッター制作時に盛岡倶楽部の新聞紹介がなく、少々毛色の違った記述になっているのをお許しください。
【高田クラブ】震災の影響は甚大で山田が一線を退き馬場が移籍、金野潤也と佐々木マネを失ったが、それでも多くの選手がたたかいの場に戻ってきた。TDKから金野良、都幾川から菅野貴が加わり、三浦と投手陣を形成。打線も調子に乗せたら怖い雰囲気を持つのは変わらず。不屈の魂でたたかう姿を見せ再び上位大会進出を目指す。
【花巻硬友クラブ】森橋が長く軸を張っているが、高野橋が去年好投を見せる場面もあった。花巻東出の菊池とあわせて投手陣の層は厚くなった。打線はロングヒッターの渡辺に好機をつくって回せるか。少数精鋭ながらも面白いメンバーがそろい「社会人野球でも花巻」というものを見せていきたい。
【前沢野球倶楽部】小野寺徹や佐藤逸が粘り強く投げ試合を作り、力のあるボールを投げる四谷につなぐ。その四谷は打線でも存在感。千葉博らツボにはまると大きい辺りも飛ばせる打線だが、基本はつなぎの打撃でたたかっていく。震災の影響大きいのは前沢も。地域に元気の一勝届けたい。
【一戸桜陵クラブ】駒形、福高の次に長い活動歴を誇る。大釜、苗代幅、小漆、戸舘満塁と個性派が並ぶ投手陣がどう工夫するか、あるいは深田泰、寺沢の長距離打者と深田峻、深田庸、深澤ら若手がどう融合するか見物だ。深田哲は76歳の最高齢登録選手。「無理だ」言いますがぜひ。
【水沢駒形倶楽部】去年は優勝。東北大会では企業2チームに惜敗したものの「クラブを越えるクラブチーム」の意地は見せた。加藤武佐藤功、千葉隼…だけでも強力な投手陣に馬場まで加わった。得点力のある打線、動きいい守備陣は健在。地元開催の二次予選進出に一番近いチームなのは間違いない。
【釜石野球団】活動自体厳しい状況だったが、それでもグラウンドに帰ってきた。斉藤、大瀬、柏でマウンドを守り、菊池、佐藤、山田が中心の打線で点をもぎ取る。選手の異動は免れなかったが、それでも残ったメンバーで釜石市代表としての存在感をみせてたたかいぬく。
【盛友クラブ】去年はクラブ、都市対抗共にベスト4。ここ数年好投手が加入し確固とした地力をつけつつの成長だけに侮れない。岩泉、武田、中村の3本柱に本村も支え手に入るか。打線は松本、伊藤健ら長くチームを支えているベテランと中沢、遠藤らの融合がなるか。まとめる今松の姿に注目。
【一関ベースボールクラブ】去年はクラブ大会で展開8変の試合を制し「諦めない岩手」を体現した。都市対抗東北の舞台を覚えているのも小山、及川、菅ぐらいになったが、一関の野球を支えているチームとしての意地を見せたい。次の世代を担う佐藤広、小野寺博らの成長を期待。
【フェズント岩手】去年は緒戦敗退で悔しい思いをした。小野寺聖、柿澤、坂本の3投手を畠山、根岸、卯名根口で負担を減らしたい。渡辺がいなくなった打線も屋宮の成長や庄司の加入でカバーできるか。一人捕手で負担がかかっていた土岐のフォローに松本が入部したのも大きい。ここ何年かは少数精鋭でたたかってきたがそれも緩和され、油断なく2年ぶりの優勝を狙う。
矢巾硬式クラブ】チームができて10年余、投手陣を中心に若手も伸びてきた。在家、里舘、南幅が軸の投手陣には大道が、藤野や新山が伸びている野手陣は清水村が後ろ楯に回る。ダブルクリンアップの小笠原、水本の存在も侮れない。一昨年クラブカップ以来の東北行きを目標にたたかいたい。
【盛岡倶楽部】部員21人で挑む今シーズン、右の森谷、畠山善、右サイドの齋藤、左の高野でくむ投手陣で試合を作り、ムードメーカーで長距離打者の澤口にランナーをためて回したい。選手の異動もあったが、去年ベスト8の意地を見せたたかいぬく。
 …大会始まっているので「展望」書くのも乱暴な話ですね。なのでこの後はそれぞれの記事製作に力入れることにしまして、一旦記事を閉じることにします。
 あともう一つ。
 赤崎の紹介で退部した選手の一人が退部を撤回しました。クラブ選手権に出場予定です。応援よろしくお願いします。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村