MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2006社会人野球−都市対抗、TDK一勝!/日本選手権青森予選でトラブル。

2006.08.30

カテゴリ:社会人野球2006

 今晩は。伊東です。今晩もいかがお過ごしでしょうか。

1・都市対抗野球…ついにTDKも勝つ!野田完封!

 東北の社会人野球といえば、その人ありとも言われる存在のTDKの野田投手。これまでには、他チームへの補強出場も多く、自分のチームでは勝てない、色々悔しい思いはあったでしょう。

 今日のにかほ市・TDK対東広島市・伯和ビクトリーズの試合、TDKのクリンアップのすごさを見ろ、と言う感じの重量打線を組んできました。三番に七十七銀行の高橋選手、四番はやはり佐々木弥選手。そして、五番には岩手代表・赤べこ軍団の高倉選手が入ったのでした。でも、先制の安打をたたいたのは内野手の阿部選手。何となく予選の時から「嫌な選手だ」と思っていた(人間が、ではなく対戦したくないという意味です)選手の先制打。その後も高橋選手の適時打でしょうか。それが出て2−0。後は、野田投手の頑張りが、チームの勝利に導いたのでした。

 おめでとう、TDK。そして、9月2日には、試合を録画させていただきます。

 東北勢の次の試合はJR東北が1日第三試合にさいたま市日本通運と、TDKは名古屋市JR東海と対戦します。ガンバレ東北の社会人選手!

 

2・日本選手権青森予選…そりゃないよ。県連盟

 東京ドームがにぎわっている一方で、各地方では日本選手権の予選も始まっています。すでに箕島球友会の出場は決まっていますが、大阪ドームを目指したたたかいは全国各地で行われています。その一つ、青森県では8月26、27日に、リーグ戦形式で予選が行われました。結果から言えば以下の通りです。

三菱製紙八戸クラブ…以下八戸、金木ブリザード…以下金木、オール青森…以下青森、全弘前倶楽部…以下弘前

 

八戸13−11弘前

八戸28−13青森

八戸(八戸の不戦勝)金木

弘前11−7青森

金木5−1弘前

青森6−5金木

▽順位

1)八戸3勝  −東北大会進出

2)金木1勝2敗

3)青森1勝2敗

4)弘前1勝2敗

 

 さて、金木と八戸が試合できなかったという記事を見て「ははん、また選手登録のミスやったな」と思ったら、これがとんでもない事が起きていまして。

 以下、毎日新聞青森版を元にまとめた話。金木が八戸を6回で9−4とリードしていた時に、金木は指名打者をセンターに入れたのですが、その事を記録員が「指名打者は投手にしか入れない」と主張し、ルール違反、という事で八戸の反則勝ちにしたけども、どこどうひっくり返したって、そんな規定はない。指名打者に入れていた選手が不着で、しかもそのチームの投手が一球も投げていなかったために試合放棄になった事例は聞いたときはあるが。

 で、結局間違いが分かり、28日に再試合となったが、両チームとも選手を集めるのにゆるくなく、特に金木は2日目の試合最後まで選手に調整して回ったが、来ることができるのが7人。野球は7人ではできない、という事で八戸の不戦勝となったのでした。

 

 最初は八戸−青森の試合の28−13って何だよそれはってのを書こうと思ったのですが…ルールの適用、特に試合の決定を左右することに対しては、どの立場にある人も気をつけていきたいですね。

 

 今日は予想外の雨で作業が途切れましたが、明日は晴れそうです。今日の分も…なんて考えるとけがするので、出来る事を着実にしていこうと考えています。

 今日も長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。また明日、お目にかかります。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村