MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No151 都市対抗東北組み合わせ決まる。

 

 こんばんは。伊東です。体調の事に関しては皆様にご心配おかけしています。激励・ご忠告ありがとうございます。

 社会人野球の都市対抗野球(硬式社会人野球の最大規模の大会です)東北地区予選大会は、代表枠2を、リーグ戦、トーナメント、敗者復活トーナメントを組み合わせて決めます。

 予選リーグの組み合わせは以下の通りです。

 

Aブロック(7月1日・八戸球場)仙台市七十七銀行にかほ市・TDK、八戸市三菱製紙八戸クラブ

Bブロック(7月1日・六戸球場)石巻市日本製紙石巻岩手県矢巾町・岩手21赤べこ野球軍団、福島県須賀川市須賀川クラブ

Cブロック(7月2日・八戸球場)岩手県奥州市・水沢駒形倶楽部、仙台市・NTT東北マークス、福島市・福島高専ホープ

Dブロック(7月2日・六戸球場)青森市自衛隊青森、仙台市JR東日本東北、山形市山形しあわせ銀行

 

 さて、各ブロックごとに見所探っていきます。

 Aブロックは、去年と同じく七十七とTDKがぶつかる激戦区!三菱八戸は地元開催を起爆剤にどこまでこの2強に迫れるか。ゆるくないのは重々承知だが、2位狙いでトーナメント進出を図りたい。七十七銀行は3年連続ドーム意気を目指すにはここで負けられない。TDKは、去年は「第三のチーム」に苦戦を強いられた。今年はスパッと勝ちたい所だ。

 Bブロックは選手個々の能力で図ったら赤べこ野球軍団が優勢。投手も前田、関、川畑各投手で充分回せるか。石巻は、ここ十数年培った経験で対抗していきたい。赤べこにはエース・堺投手をぶつけるか。須賀川はきついブロックに入ったが、なんとか福島代表の意地を見せ、見せ所を作りたいところだ。

  CブロックはNTTと駒形との激突か。去年は第二代表決定トーナメントで相対。途中まで駒形がリードしていたものの、雨天中断の間に新田投手が降板、後続が打ち込まれた事もあった。駒形は新田以外の投手の底上げを図り、今年はリベンジを果たしたい。一方NTTも代表まで後一歩だった。ここで負けてはいられない。ホープスは、今年当初からの好調を維持し、この2チームに高校野球時代の悔しさを晴らしたい。

 DブロックはJR東北が先行。世代交代も順調にいっているようだ。今年もドームを目指すには、ここでもたついてはいられない。これを追いかけるのが18日に代表が決まった山形しあわせ。新人も入り、宮城勢に一泡吹かせたい。自衛隊青森は、せっかくの開催に応えて、一勝でも多く勝ち抜きたいところだ。

 以上、私伊東の勝手な予想でした。青森の皆さん、東北社会人野球ファンの皆さん。ぜひこの熱きたたかいを見に来てください。 

 

▽どうした…やたら目立つ「棄権」

 さて、その都市対抗野球は、全国で激しい戦いが繰り広げられています。後でふれますが、神奈川ではもう代表も決まったようですね。

 しかし、気にかかるのは、全国の試合経過を見ると、やたら「不戦勝」という文字が目立つのです。山形県予選で1試合、新潟県予選ではなんと3試合も!色々事情はあるとは思いますが、せっかくエントリーしたのだから、試合に臨んでほしかった…とは、何の事情も知らない第三者の言葉でしょうか。

 かつて、岩手で北上にあった企業チームが、試合のために移動していたら、エンジンがオーバーブロー。当然移動できず、試合は棄権。さらに悲惨なのは、それがそのチームの最後(あるいはその一つ前)の試合になってしまった事です。

 何にしろ驚いたので、書いてみた次第です。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村