MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No154 生き残った…次戦は最大のたたかい

日本 0-0 クロアチア

 何度となくピンチを防ぎ、絶体絶命のPKも、川口選手が防いでくれた。あれぐらいピンチがあれば、1点は失う状況だったけど、誰もが折れなかった。ただし、攻撃陣が…攻めることは出来ても、決めることが出来ない…たぶん他に20万人ぐらいのブロガーが語ると思うが、柳沢のあのシーンは…。
 だが、生き残ることが出来た。条件は厳しいものの。以下のストーリーが考えられる。
1・日本がブラジルに勝ち、クロアチアが勝つ…得失点差で勝ち抜け。
2・日本がブラジルに勝ち、オーストラリア-クロアチアは引き分け…この場合は少なくとも、2点差以上つけて勝つことが求められる。


 厳しいね。でも、0じゃない。欠点色々出たね。でも、それを乗り越えることが発展というものです。代表を信じていて、きつい事言うのならともかく、八つあたりの意見は勘弁してもらいたい。まして、近くの国が強豪に引き分けた事に、いろいろ絡めなくていい事も絡めて書く連中には、あなたにとってサッカーは、スポーツは何ですか、と聞いてみたい。

 同じ日本国内に生き、日本に住む人の中でサッカーがうまい人が今、ドイツでたたかっている。月並みに、そんな私たちの代表を応援したい。信じていたい。

 サッカー素人の私が見ていて、気になったのは2つ。日本代表のたたかいが終わった後に書いてみようと思います。
 「体力-強さだけでなく、反応やスピード、タフさ」
 「よく言われる決定力不足-それを生んだ要因」


 「後悔は死んだ後にしろ」
 -今や1つの店を任された同級生が、高校時代に言ったセリフである。今では私が多く使っているが。予選リーグ後一戦。宮本選手が出られないのは痛い。相手は世界最強とも言われるブラジル。やったろうじゃないですか。ああいうたたかいのステージはめったにない。そのプレッシャーを楽しんで、全力でぶつかって下さい。
 岩手出身の小笠原選手、同年代の川口選手、プレースタイルに好感持つ巻選手、そして、代表選手の皆さん、頑張ってください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村