MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球−毎日旗秋季大会が16日から始まります。大会1日目の見所。

 お晩でございます。今週末は仕事される方によっては三連休にも三連勤にもなる日程、いかがお過ごしですか。

 社会人野球は9月に入り、第一週にクラブ選手権(水沢駒形倶が参加)、第二週に東北クラブカップ(盛友ク、赤崎クが参加)が行われてきました。第三週は毎日旗秋季大会です。明日から野田ライジング、洋野オーシャン両球場で始まる毎日旗秋季大会は、初日、2日目はクラブの部トーナメント、3日目はクラブの部、企業の部、両優勝チームによる毎日旗争奪戦が行われます。

 では初日の組み合わせと見所を。

 

◇野田第一試合 宮古倶楽部−MKSI

 宮古倶は先のCCで4強も一大会3勝できたのは大きい。新規投手陣がどこまで伸びるか。打線もパターン作りつつある。MKSIは都市対抗で4強も以降2大会は初戦敗退。力量を高い位置で安定させる技量の形成を。

◇野田第二試合 雫石クラブ−久慈クラブ

 前年は上位進出も経験した雫石だが、今季まだ実試合未勝利。この大会で勝ち星あげて次につなぐことができるか。久慈は地元での試合。新人が守る捕手を先輩投手陣がどう導くか。力量は着きつつあるだけに発揮といきたい。

◇野田第三試合 前沢野球倶−北上REDS

 若手の意気の良さが光る両チームの激突。北上は高橋郡の調子が鍵。高橋佳は本領発揮といくか。科学反応に期待。前沢はクラブ選の闘いぶりが印象に。高橋、萬に次ぐ第三の投手が確固たる位置に来れば侮れないチームに。

◇洋野第一試合 花巻硬友倶−一戸桜陵ク

 この日再注目カード。今年都市対抗、クラブ選と県4強の花巻は試合作れる4投手がいかに失点を少なくするか。途中加入選手の慣れにも期待。一戸は4大会に挑み4勝。投の坂井、深田峻、打の中道らがアレッズ戦から学んだことを生かしたい。

◇洋野第二試合 釜石野球団−矢巾硬式ク

 矢巾は地力に一定の評価を受けているが、先のCC県予選は棄権敗退。地力を発揮し上位を狙いたい。釜石は戦力変化する中都市対抗で1勝、CCでも盛友に食らいついた。ひとつでも多く場数を踏み、復活の道を。

 

 第一試合開始は野田ライジングが9時、洋野オーシャンが10時となっていますが、社会人野球は早めに試合が始まる傾向があるので、お気を付けてお出掛けください。

 

 この通り初日に行われる5試合の見所を触れてきました。一週間後にズレていれば見に行く段取りも作り始められましたが、今週では残念ながら行けません。参加される皆様の健闘を願うものです。

 さて、この大会は10月に行われる東北連盟会長大会の予選を兼ねています。例年だと大会後に組み合わせが決まりますが、今回は参加チームの準備の兼ね合いもあるのでしょうか、すでに発表されています。別なところでは「東北・北海道交流大会」も発表になっていますが記述はいましばらくお待ちください。

 

 かつて日本選手権が条件オープン(クラブも参加可)だった頃、同県予選は久慈で開催されていました。同予選が参加限定になってからは主に毎日旗大会が久慈地域で行われます。深まっていく秋空のもと、いくつかのチームにとっては“総決算”。どう戦うか注目しましょう。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村