MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

資料収集は一区切り。そして、俺がやろうとしていることは「基礎づくり」でしかない。

 今回の行程を以て、国会図書館に赴いての資料収集は一区切りです。専業の調査人ならもっと早く、更に深くの調査もできるのでしょうが、仕事は他に持ち、費用も潤沢ではなく、できることは新聞記事をかき集めてそれをまとめた一文を書く程度。

 そして、この調べものは自分の行動で完結しようとは思いません。この一文を以て、他の調査者が「その地域の野球の歴史」を手繰っていただければ至上、と考えるものです。

 今回の道中は、いくつかのアクシデントに見舞われましたが、もうひとつ「窮屈な社会になったな」と思わされることも。具体的詳細の記述を控えますが、「適用されているルールを活かすことを『別な規範もってきて潰』そうとする」行為がどうにも解せず。

 どんな「難儀」さが降ってわいたとしても、できるところまでは終えておきたいです。せめて、それだけは(それすらできなくなる危険性もあるだけに)。ひとまずの報告にかえます。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村