MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017高校野球-気仙勢は2試合登場。住田は機を捉えられず敗退。大船渡はもつれた試合を切り札投入で制す!



 気温30℃オーバーの猛暑の中、岩手県営、花巻市営、金ヶ崎森山で試合が行われました。表記の写真は大船渡-盛岡北戦9回、大船渡佐々木投手-盛岡北佐々木主将の対決。

◇森山運動公園 第2試合
住田高 0=000000
一関二 10=140302
 一関二が二回打者一巡、四回にも4安打集中するなど要所で大量点をあげ、最後は4番小野寺のライト前ヒットで六回コールド。住田は好機は幾度か作ったが併殺で逃し、勢いを関二に明け渡した。

◇森山運動公園 第3試合
大船渡5=020101001
盛岡北3=000010020
 終盤もつれた試合だが、大高が佐々木の救援で流れを変え、マルチヒット5人14安打と前川らの4犠打を絡め攻めきった。盛北は辛抱を重ね8回には1点差まで詰めたがひと押しが利かなかった。

 試合に関する雑感書いていきます。

◇住田-一関二高。
 個々の力だけで言ったらコールドになるような関係ではないと見ますが、それが何故コールドになったかいうと「力とは別の勢い」。
 先に好機をつかんだのは住田でしたが犠打失敗→併殺。その後関二に二度の集中打を食らい、2点奪われたらコールドという局面で迎えた6回にはエラー二つ→中軸打者の連打でサヨナラコールドとなりました。拙攻は相手に勢い与えてしまい、実力で盛り返す余地を少なくしてしまうのだな、と。

 出場した選手がまんべんなく活躍し勝ち上がっただけに、チームとしての勢いは着いたと思われます。船東との試合は激しいつばぜり合いになると思います。住田の三年生菊池、佐々木両選手は投打の中心として頑張りました。連合チームも経験しながら奮闘。お疲れ様でした。
 

◇大船渡-盛岡北
 数年前にベスト4の盛岡北に、盛岡第四と並んで公立勢のトップランナーと目されることの多い大船渡。盛北の技巧派左腕吉岡投手に合う合わないの差が激しく出ましたが序盤に3得点。しかし盛北は5回には途中出場新井選手が適時打。
 大船渡は六回から小気味良さの前川投手→本格派佐藤投手につなぎ、追加点も。しかし盛北は八回に代打柳村選手からつなぎをかけ、宮崎、千葉両選手の適時打で1点差にしたところで…佐々木投手が救援。ブルペンで見せていた剛球を発揮してピンチを切り抜けると九回も抑え5-3で大船渡が勝ちました。
 
 どうしても一番激しい衝撃(大船渡・佐々木朗希君)が残る試合になったのですが、野球は「一人の力だけでは勝てない」のは押さえなければならないもので。例えば前半の得点シーン。一人送りバント決めかねてしまい、続く選手が送りバントでカバー→それが2得点に、というシーンが。
 それは盛岡北も同じで、一点差に詰めたシーンではランナーのプレッシャー→ヒットゾーン拡化でつなぐ攻勢をかけた。1%でも機会を引き寄せる取り組みなしに、負けたら終わりの戦いを勝ち上がることはできません。今日の大高はそれができた場面が多かった、そんだけです。

 …今春の都市対抗の1シーン思い出すんですね。トヨタ東-オール江刺。トヨタの若い二人の投手が登板。140オーバーの強いボールを投げたけど、江刺のベテランにかき乱されて失点。資質の高さは見えたけど、スキを見せなかったか、という意味で私ですら「ん」と(文末に補足)。

 そのシーンを見て更に思い出したのがサッカー漫画「オレンジ」13巻(能田達規氏)。寄せ集めチームに来た「原石」の選手に、資質を認めた上で「だが一番大切なのはチームワークだ、魂(意識)をひとつにしろ」と声をかけるチームのレジェンドプレーヤー。この様子を頭に置いておけばいいかと思っています。

 …30℃を越える暑さで、痛んだ選手も。10代後半の生きざまの柱に野球を選んだメンバーの立ち振舞いはこの目でハッキリ見させていただきました。



 三年生10人目の出場は守備強化で外野に入った盛北林選手とか、万一に備えた大高金子投手とか(遠距離撮影でぼやけてしまいすみません)。
 
背番号16だけどノッカーも務めた関二の菅原選手とか、思いぶつけ合いながら試合に挑んだ住田バッテリー。
 
 部員2人から延長戦戦うチーム作った花泉3年メンバー…。この目でしっかり、見届けたぞ。これから試合という皆さん、約360日を凝縮させた数日間だけど頑張ってけでな。



補足→二人の名誉のために。社会人野球は都市対抗予選が終わり、敗退チームは8、9月の公式戦を目指して鍛え直している最中です。様々な経験をした二人がどう成長するか。楽しみにしています。厳しい書き方すみません。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村