MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球2016-日本選手権、JR東北も敗戦+準々決勝予定。

さて、日付変わりましたね。お堅い話はさっきの一連の話でひとまずとして社会人野球日本選手権の記述もしていきます。

 東北代表のJR東北はJR西日本と対戦。5投手継投で戦いましたがJR西の加賀美投手に無安打無得点食らっての敗退。これで注目チームは(他にビッグ開発ク)両方とも敗退となりました。
 昨日は「JR北海道の活動休止(有志によるクラブチーム化)」が伝えられ。全国区の大企業以外で企業チームを維持しているのが少なくなりまして…ざっと見渡せば山形きらやか銀行、埼玉深谷組、長野フェデックス、京都島津製作所、愛知東海理化、広島ツネイシ、伯和、熊本鮮ど市場くらいでしょうか。

 最近余力なく、一定年限の社会人野球参加チームを調べる時間がありませんで。岩手でもかつては県南バス(いまの岩手県交通)、東北住電装、宮城建設、小野田セメント太平洋セメント)など土着の、あるいは全国区企業の県部責任―トヨタ※や日通―で作ったチームもありました。※トヨタ東日本と別。
 全国見てもリョーユーパン(九州)とかヨークベニマル(福島)といった所が持っていましたし、クラブチームの後援に回っているのはトランシス(北海道)ビッグ開発(沖縄)矢場とん(愛知)大和高田ク(大和ガス・奈良)、富士通(福島)ミキハウス(京都)…ですか。ざっと上げれば。
 いまは地域全体ぐるみでスポーツチームを持つ形が作られ、サッカーなんかはそれが当たり前に。ただ、野球では独立リーグではその形も作られていますが、社会人野球では…昨日触れた通りにその1形態がうまく行ってません。何でだべとか思う所はありますが昨日の繰り返しになるので略します。

 日曜日に行われる準々決勝は以下の組み合わせになります。

第1試合 トヨタ自動車日本通運
第2試合 パナソニック - 王子
第3試合 鷺宮製作所大阪ガス
第4試合 JR西日本ヤマハ

 BSで中継はありますが生では見られませんね。参加される皆様の健闘を願います。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村