同じ日に行われた韓国対ブラジルは4対1でブラジルの勝ちという結果に。それを伝える報道の中でブラジルがここまで出番のなかったゴールキーパーを交代起用したことが話題になっています。サッカーは負傷以外で試合中にキーパーを変えるということはあまりなく、この選手起用法は「相手を見下してるのでは」などとも言われますが…ひとつ、見解を申し上げておきます。
結論から先に言ってしまえば、『実際に試合に出ている選手が手抜きさえしなければいい』。出場選手登録に名前が載ってるからには戦う意思は持ち合わせてるんでしょ。その意思を持ち合わせて試合に真剣に向き合うんであれば誰が出場してもいい。
それぞれのチームにはレギュラーと非レギュラーの選手といて、非レギュラーと目された選手が出たときに「駒を落としたのか」「俺たちなめてんのか」などと思ってしまうこともあるでしょうが、それぞれのプレイヤーは基本「試合に出て自分の技力を発揮したい、自分の力を発揮したい」と思って出てるんでしょ。格好つけて言えば「誰もが試合&競技への挑戦者」ですから。後は技術の優劣だの結果だのってのはグランドの上で出せばいいだけです。
今回のワールドカップサッカーもかなり遠い距離から見てきました。尖った言い方は控えた方がいいですが、一喜一憂を揺らしすぎて他者に「モノをぶつける」ような行為、控えていただきたい。私の「上司の上司」は「良かったときは『良かった』ときちんと喜ぼう」という性格で、それは見習わないと、と思っていますが、喜びに悪酔いはしてわんない、とも思って行動しています。
12月に入ると、即「年末進行」に入るので、以降は
・10月開催「岩手アマ王座決定戦」雑感
・12月15日誕生日記念記事
・2022年を振り返って
あとは、Facebook共通の
・岩手県営球場フェスタ報告+派生記事
を記すのみとなります。もちろん、追加記述はありです。
おつきあいいただきましてありがとうございました。