MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

青獅子旗はJR東北/健闘駒形は“東北4位”。都市対抗野球東北予選 9日結果と10日みどころ。


f:id:b-itoh1975:20211010002723j:image
 今日は。10月9日に行われた都市対抗野球東北予選・敗者復活トーナメントの雑感を記していきます。情報元は一球情報com(https://baseball.omyutech.com/)。

▽第2T四回戦 きらやか銀行 8―3 水沢駒形倶
 敗者復活戦に回って以降快進撃を続けてきた駒形だが、土壇場に追い詰められた企業チームの圧力はすざましく、きらやか銀行は四回までに6―0とリード。しかし駒形は諦めず、五回には新鋭の選手2点二塁打、九回には主軸選手の地位を得たショートの本塁打で追い上げたが、右投手トリオがきら銀の攻略を許し、舞台から降りることとなった。
▽第1T決勝戦 JR東北  7―1 TDK
 東北王者を決める一戦は前年のリベンジを図りたいJR東北が初回から駆動機全開。二回までに3点をあげると、五回に中押し、八回には下位打線の連打で3点をもぎ取り、投げては左腕エース→キレあるレフティ→右腕投手とつなぎTDKを1点に抑え優勝の座をもぎ取った。TDKはエースが立ち上がり突かれたのが重荷となったか。
 さて、2試合とも大きな見所のあった日でした。
 まずJR東北の青獅子旗獲得ですか。一時勝ちに結べなかった時期もあり、そこから立て直し、ほんでも去年は代表決定2連敗。しんどい思いが、序盤からの速攻に意気込みとして現れたものと思います。TDK“守り”の気持ちなかったと言えば…でしょうか。
 そして水沢駒形倶です。過去の記録では赤べこの本大会出場(07年)、福高クラブの準優勝(49年)とありますが、岩手クラブチームの中で長く企業チームと対峙してきたチームは駒形と言えましょう。
 練習環境などが変わりましたが、それでも岩手トップ、東北トップクラスのクラブチームとしての底力・矜持は、いつも対戦するたびに強く感じてきました。企業チームから移籍してきた3人が注目を浴びましたが、チーム総じて言えば、長い大会期間を戦い抜く選手層の厚さにも着目してほしいと思います。
 試合終了後、特別賞の授与となりました。一週間の戦い、本当にお疲れ様でした。
 対戦した時は勝ちに行きます
 そしてきらやか銀行も変動があって、今年のチームは約20人ですか。部員は。それでも役割ってのを理解して戦ってきた様子が、代表決定戦まで勝ち上がった力かな、と見ています。
※福高クも青森林友時代に後楽園に行き、帰郷してきた高瀬投手の力投が準優勝を呼びました。

 いよいよ大会最終日、10日開催の第2代表決定戦のみどころを。確認はJABAHP(www.jaba.or.jp)。
石巻市民球場 9時30分頃開始予定》
▽第2代表決定戦 TDK―きらやか銀行
 第1代表決定戦では序盤速攻でペースを乱されたが、この一年間のそのものの力は東北トップクラスで安定。気持ちを切り替えて試合に臨む。きらやか銀行は三回戦、四回戦と戦いづらい状況を超えて試合を勝ち抜いてきた。4度目のドーム行きを目指す。
 コロナやらオリンピックやらで日程がだいぶ変わり、参加したかったチームも参加できなくて、それでもなんとか大会最終日まで持ってきました。よく考えれば、いま10月なんですよね。まもなくオフシーズンだというのが例年時、その中で熱戦を繰り広げてるわけです。もうひと踏ん張り、頑張ってください。
 
PS 栃木の企業チームの歴史(46〜68年、以降エイジェック創設までなし)制作、要点まとめて記述中。どのような形での表記(パネルスタイルを考慮)になるかは考え中です。月曜日夜にアップ予定で制作しています。おつきあいいただきありがとうございました。
 
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村