MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

野球で培ったものは野球で発露を。他者を傷つける道具にされないために。

 ゆるくないことが重なり、野球はじめスポーツに向き合い、その中にいることが辛くなっていました。1ヶ月の間に気を取り直し、自分の中の切り分けも進み整頓できたので、間もなくその見解を出すことにします。

 8月15日は、大日本帝国が行った覇権主義侵略戦争が破綻し、ポツダム宣言で終了して76年になります。野球と戦争というテーマでも昔の資料をながめていますが、1930年代半ばの隆盛が一転、戦争の進展から日陰者にされ、やがて戦地で命を奪われる状態になる―たまたま条件が重なって、日本野球の命脈は保たれましたが、いずれ「野球もできない社会は生きづらい社会でもある」のは間違いないところです。
 人間が陥りやすい「脆さ」を知って、難儀な時代を再来させない。この事も心に置き、「社会の中にある野球」がよき居場所になるよう努めます。
 
               2021年8月15日 伊東  勉
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村