MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

夏開幕。気仙地区、高田は勝利も大船渡、住田は敗退。そして、雑感。【2021高校野球】

f:id:b-itoh1975:20210711210558j:plain
 高校野球岩手県選手権、雨天順延も重なりましたが、11日は2試合行われ、リアス連合が僅差の試合を見せ、奮戦しました。今回は人数制限もありながら見ることはできる状態になっていますが、所用などもあり、実際見に行けるかは流動的です。
 文頭に図面で書いた通り、大船渡高校、住田高校は初戦で敗退し夏を終えました。特に大船渡高校は初戦がいきなり前年度優勝チームの一関学院との対戦ということもあり、勝ち方を分かっているチームを相手に集中攻勢を食ってしまったのは残念でした。

 話変わりますが…やっぱり学校野球部最後の試合というのは、特別な意識を持つもの。約2年間取り組んできたところの集大成ですから。私は小学校の時はあまり良い終わり方をしなかったんですが、中学、高校は一応最後の大会、試合に出させてもらいました。高校の時は全校応援の前でテンションだけは実力以上のものを出して(実力は相応に)あの場で戦えたというのは一生の思い出になっています。
 一方で。中学最後の試合、結果から言えば悔しいものに。最後の試合になったのは「スポ少大会(全国少年軟式野球大会)大船渡市予選」。中学野球部メンバーを3チームに分けてで出場。Bチームは3年控え選手を中心に形成したチームで、背番号2を私がつけることになりました。名目上は野球部第2捕手ではありましたが、単にノックの順番が2番目というだけで、正捕手がケガした場合は一塁にコンバートした元正捕手が試合に出場する、という前提で運営されていました。
 それがこの大会ではいきなり背番号2をつけ、生まれてはじめて捕手として試合に出た場がいきなり公式戦でしょう。投手の一人相撲は分かると思いますが、あの試合は捕手(伊東)の一人相撲。別な市内中学の控え選手で形成したチームに1―8の5回コールドで負けてしまいました。
 ただ試合に負けただけならともかく、試合が5回で終わってしまったので、試合には出たけど打席を回すことができなかったのが3人、試合出場すらならなかった選手を1人出てしまった。もうちょっと堪えていれば、その4人にも見せ所を作れたのに、それを自分の未熟さから潰してしまった…。31年を経たいまでも、自分の中の後悔としてずっと残っています。

 話を再び2021年に。高校野球を報じるサイトでは、選手一人一人の出場記録も残っていたので、それを眺めていると「打席を回すことができなかった3人」のうちの1人のご子息が代打で試合に出ていた。あとで画像も見ましたが、同じ試合に出るでも、打席に立つというのはチームメイトからの応援を背に受け、はっきりとした結果を出しに行ける場所なんですね。満塁という場面でその場に立てたということは本当に貴重なものだったと。
 もちろん勝って先に進んでそれ以上の結果を出せばより良いのでしょうか、実力を発揮する場に立てたことに「良かった」と。そして、この場に立つまでに、野球だけではなく一緒に頑張った同窓にも「お疲れ様」と労いたいです。
 
 いつの間にか、そういう視点で野球を見るようになりました。せめて10代後半の野球人には悔いのない人生を歩む礎を築いてほしい。野球という場が、それに役立つ場であるように居続けてほしい、という思いを持ちながら、これからも10代野球人の立ち居振る舞いを見て行こうと思います。
 冗長で、昔話混じりの話でしたが、おつき合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村