MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

8月開催日本選手権東北予選結果−岩手2チームは敗退。本大会に七十七銀行が進出。【2019社会人野球】

 集中投稿第2弾は8月下旬に行われた社会人野球日本選手権東北最終予選の情報をお伝えします。

 日本選手権は3月から6月にかけて行われるJABA大会と都市対抗・クラブ選手権の優勝チームが出場権を得、残りは8月から9月にかけて行われる最終予選で進出チームが決まる仕組みになっています。その最終予選で一番最初にスタートした東北地区、仙台市営・石巻市民両球場で参加8チーム7試合が行われました。

日本製紙石巻3―0 JR盛岡

 秋こそ全国出場をと意気込む石巻が塚本の力投でJR盛岡打線を完封に抑え好スタートを切った。JR盛岡も村上→寺田→河内山と継投し、日本製紙石巻打線を3失点に封じたが、打線が塚本を攻略できず苦杯を喫した。

▽JR東北  10―3 JR秋田

 自分のペースに巻き込めば一定以上の戦いができるJR秋田だったが、この試合はJR東北の実力に膝を屈する形となった 。4回までは0―0と互した戦いをしていたが、JR東北は5回に6点を奪うと6回にも鈴木のホームランなどで3得点。8回にサヨナラコールドに持ち込んだ。

七十七銀行 11―1 トヨタ自東

 昨年夏の都市対抗出場チーム同士の対戦となったが、蓋を開けてみれば思わぬ展開。七十七銀行トヨタ投手陣を11得点と攻略し7回コールド勝ちを収めた。トヨタ自東は初回に4失点を食らうなどペースをつかめず、6回に1点を返したが劣勢を覆すには至らなかった。

きらやか銀行4―3 TDK

 ここ数年不本意な戦いをしているTDKは反攻を記す一歩としたかったが、きらやか銀行に序盤に4失点。先発の中野ら投手陣が以降ふんばるも、先手をとったきら銀行が小島→秋葉→市毛の継投で後半のTDKの反撃を振り切った。

▽準決勝 日本製紙石巻8―1JR東北

 ここ1〜2年東北では無類の強さを見せてきたJR東北。この試合も5回に先手を奪い前半を1―0で折り返したが、日本製紙石巻は6回に浅沼の本塁打などで大量8点を奪い逆転、宮内→多崎の継投でJR東北打線を抑えきり予想外の7回コールドで決勝へ進出した。

▽準決勝 七十七銀行 6―5きらやか銀行

 銀行チーム同士の対戦は、序盤で奪ったリードを守りきった七十七銀行が制し決勝へ進出した。序盤は両チーム点の取り合いとなるも、3回に2点を奪い逆転した七十七銀行がペースを握る。きらやか銀行は6、9回に1点ずつ返したが逆転するには至らず夏秋連続の全国出場を逃した。

▽決勝戦 七十七銀行 5―4日本製紙石巻

 全国行きをかけた戦いは延長戦にもつれ込む試合となったが、七十七銀が制し大阪ドーム行きを決めた。石巻に初回に先制したが、七十七銀行が8回までに逆転。石巻は9回に同点に追いつくと延長11回に1点を勝ち越したが、裏に七十七銀行が2点を返しサヨナラ勝ちを収めた。

 表彰選手は下記の通りです。

・中井隆盛七十七銀行 最高殊勲選手賞)

・塚本峻大日本製紙石巻 敢闘賞)

・長田駿介七十七銀行 首位打者賞)

 岩手2チームは残念な結果に終わり、日本製紙石巻、JR東北といった前評判高かったチームがあと一歩及ばなかったり予想外の大差を食って敗れる中、七十七銀行の粘り強い戦いが目を引いた形となりました。

 最終予選も順調に進み、9月20日から行われる北海道最終予選で決まる1チームを除いて31代表が決まっています。最終予選で敗れた他の7チームは10月5日、6日に行われる東北連盟会長大会が目標となり、9月17日には日本野球連盟ホームページで組み合わせが発表されましたがそれはまた後日に記すことにします。お付き合い頂きましてありがとうございます。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村